katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

彼岸花と桜

2014-09-25 | 自然

~~ 返り咲きは此処でも ~~


川沿いの桜並木では彼岸花と共に桜の花が咲いていました

5本ほどの木に所々咲いていて昨日は一人お花見状態でした



















思いがけない桜の花との遭遇に

春の時のような華やかさは無いですが

良いお花見が出来ました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (kamera3452)
2014-09-25 04:39:09
そぞろ歩きもまた楽しいですね、
二度咲の桜、見つけた時の驚きと、嬉しさ、
得した感じですね、
返信する
2度咲き (ジージ)
2014-09-25 05:34:31
katakuri さん こんばんは
最近は2度咲きの植物をよく見ましたが、桜にも2度咲きがあるのですね。
考えを改めて、各種桜の咲いていた所を、気を付けてみてくる方がよさそうです。
どれもすばらしい写真ですね、構図も決まっているし。
特に最後の2枚は僕の好みです。
いい写真をありがとうございました。
返信する
返り咲き (マーチャン)
2014-09-25 07:24:48
返り咲きというのは、小春日和に誘われて、春の花がまた時節でもないのに咲くことだそうですね。

小春日和といえば、晩秋から初冬にかけてですが、
この桜も少し時期が早いようですね。

返り咲きは、狂い咲きともいわれるそうですが、
この表現はあまりいいものではありませんね。

その気になって見てみると、
いろいろなものが見えてくるものですね。
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-09-25 12:05:44
そういえば桜の時期になってきましたね
ここ湯布院には数本しかありませんが
福岡の桜の名所西公園には数十本の桜が咲きます
10月桜 またいいものですね
春とは違って少し寂しげですが・・・
返信する
こんにちは (ひととき)
2014-09-25 12:30:41
シベの紅と額の緑がとても綺麗ですね^^
蕾もついているので10月桜やフユザクラのような気がします。
春まで細々とずっと咲いて春にも咲きます。
もしそうだと楽しいですね。

うちの辺りの桜は葉がまだ紅葉せずしっかりついています。
返信する
土手の道 (katakuri)
2014-09-25 15:20:29
(kamera3452)さま こんちは~

この道は徒歩か自転車しか通れません。
数日前にサギの写真を撮った場所なので
買い物帰りに寄ってみたら
この桜に気が付いたのです。
本当に得した気分でした(^^♪
返信する
桜の二度咲き (katakuri)
2014-09-25 15:26:41
(ジージ)さま こんにちは~

これで検索するといろんな所でこの現象は見られるようですね。
でも此処で咲いているのはほんの少しですから
気が付いている人は少ないかも知れません。
思いもかけぬ出会いに嬉しくなりました(^_-)-☆
好みの構図が有ってよかったです。

返信する
小春日和にはまだですが (katakuri)
2014-09-25 15:32:00
(マーチャン)さま こんにちは~

今年の夏の異常気象は野菜や果物だけでなく
木や花にも影響を及ぼしているのでしょうね。
此処の川の両岸には沢山の桜が植えられていますが
他の場所でも咲いているかわかりませんが
咲いていた場所は海から割と近い所でした。
返信する
10月桜 (katakuri)
2014-09-25 15:39:57
(ryuuke158)さま こんにちは~

体調が思わしくなかったようですが
先ほど覗きましたら大分回復された様子
ホッとしております。
10月桜その物は見たことが無いのですが
長い間咲き続けると(ひととき)さんも言われているので
時々気を付けて見てみたいと思います。

返信する
桜の種類 (katakuri)
2014-09-25 15:48:21
(ひととき)さま こんにちは~

>シベの紅と額の緑がとても綺麗ですね^^
そう言って頂けるととてもうれしいです。
(ryuuke158)さまが言われていたように
少し寂しげですが春と違って咲いている数が限られていますから
じっくりみて綺麗な状態の物を探しました(^_-)-☆
私はソメイヨシノの返り咲きだと思ったのですが
家の近くには12月に咲くヒマラヤ桜も有りますので
考えたら桜って春だけじゃないですね。
返信する