katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

梅の花がほころんでます

2014-01-30 | 自然

 散歩の途中梅林の方を見ると 

南側の木にはほころんだ花が見えたのUターンしました

前に見に行ったのが1/3、もう一月近くたっていたので当然とも言えるのですが

梅まつりは確か2月の中旬の筈です

今年は早まるのでしょうか?











足元には未だ霜の付いた雑草が







 少しの霜のお蔭でこんなにも眼をたのしませてくれました 

次に来るときは満開の時??

やはり少しだけ咲いて蕾が多い方がいいなあ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-01-30 07:58:46
もう梅の花が咲いているのですね
そして足元のカラフルな野草類の葉っぱ

春を告げる梅の花と厳しい寒さを感じる雑草の霜
このギャップがまた良いですね

表現豊かに上手く撮ってますね


返信する
おはようございます (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-30 08:21:17
 霜が降るなかで、梅が咲いてるんですね。
摩周湖の里は少し白くなりました・・流氷が
オホーツク海に接岸した割に例年よりか
温かい冬です・・今朝は-12℃しかありませんでした。
返信する
やはり少しだけ咲いて蕾が多い方がいいなあ (マーチャン)
2014-01-30 08:45:14
やはり少しだけ咲いて蕾が多い方がいいですね。

咲いてしまうと、
後は散るのを待つばかりなので。

何でもそうだと思いますが、
始まるまでが楽しみで
いざ始まってしまうと、
すぐに終わってしまいますね

でも、
梅の花は、その後に梅の実ができるので、
梅酒を楽しみにしている人は、
花が終わっても、
また、待つ楽しみがあるのかも知れないですね。
返信する
今年は暖冬 (katakuri)
2014-01-30 16:16:44
(延岡の山歩人K)さま
 
今年は暖冬なのでしょうか?
チューリップの芽も覗いているし
外に出かけてみようという気にもなりますね。

仕事から帰ったら
「グレートサミッツ」でシルクロードのハン・テングリを
山岳カメラマンの平出和也さんが
登頂しているのを放送していて見入っていました
これから(Kさま)のクイズにj挑戦してみます




返信する
流氷 (katakuri)
2014-01-30 16:25:42
(ヒロちゃんの自然写真)さま

流氷もう接岸しているのですか。
ー12℃とは聞いているだけで凍えそうです

摩周湖のまるで絵葉書以上の青空と湖面の色
皆さん絶賛されていましたね。
いつも通われているからこその
狙い通りの景色だったのですね
いつも楽しみにしております。
返信する
梅の実 (katakuri)
2014-01-30 16:30:09
(マーチャン)さま

梅ってホント大活躍の木ですねえ~
梅の実の少し色付いた時の香り
大好きなんですよ~~

花はチョット地味かな?
返信する