katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

タスマニア編(3)

2015-02-01 | メルボルン、タスマニア

~~ ドンキーツアー1日目(後半) ~~


このツアーでお世話になったワゴン車

後ろに牽引しているにボックスにはみんなのバックが入っています

今回のツアーには重量制限が有り

1人15キロ以内でソフトバック(キャリーバックは×です)

この規制が旅の行動にすごく影響しました










Mashさんはこの風景にとてもマッチしていますね



レザーウッドの白い花もいろんな所で目にしました

レザーウッド(Leatherwood)は

タスマニアにしか存在していない植物で

分布は雨の多い西側に限られていて

レインフォレスト(rainforest)と呼ばれ熱帯雨林にのみ存在し

花が咲くまでに100年もの歳月がかかり

この花の蜂蜜の風味は花の可憐さに似ず特徴的で

百花蜜(ひゃっかみつ)やマルチフラワー系の味ながら

コクと濃厚さを数段にも引き上げたかのような魅力が感じられるんだそうです










此処の清流の水がとても美味しいという事で案内されましたが

日本の清流のイメージからすると

この色は?と思いますが ボタングラスと言う植物の根元から出るタンニンのせいだそうです




峠を超えて見晴らしの好い所に出ました

ここではツガザクラに似た花が咲いていました








漸く今日宿泊する所につきました

Mashさんが早速バーベキューの用意をしてくれました










使った食器は自分たちで洗います

そしてこの後、夕日の観賞に海に向かいました













長かった今日の予定もようやく終わり

今夜は此処でおやすみなさい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-02-01 07:22:41
自然いっぱいのタスマニアですね
これから
珍しい生き物や植物に遭遇するのでしょうね
ワクワクですね
返信する
ドンキーツアー (マーチャン)
2015-02-01 08:43:39
荷物の重量制限が1人15キロ以内、
ということですが、
この重量であれば十分のような感じもしますが。

レインフォレストは花が咲くまでに100年もかかるということであれば、
この花の咲いたレインフォレストは100年以上前に生まれたものということですね。

夕日は水平線に沈むのでしょうが、
沈む瞬間はどうだったのでしょうか?

だるま夕日も見ることができるのでしょうか?
返信する
タスマニア (katakuri)
2015-02-01 18:12:43
(ryuuke158)さま こんにちは~

タスマニアはまだまだ奥が深いのでしょうね。
とても2,3日の滞在では珍しい動物に遭遇するわけもなく
やはりじっくりと滞在してみたいところです。
車内からの景色はまるで北海道を走っているような感じでした。
返信する
だるま夕日 (katakuri)
2015-02-01 18:20:38
(マーチャン)さま こんにちは~

この地でダルマ夕日が見られることは有るのでしょうか?
夕日よりもみんなが驚いたのは
此処の砂
とってもきめが細かく、少しだけある小さい石は
ツルンとした丸い石で
砂浜は固く締まり能登の千里浜のようでした。
返信する
荷物制限15キロ (アラン大好きおばさん)
2015-02-02 23:58:54
こんばんは。
旅行で荷物の重さを考えたことが無いので、
15キロというとどれくらいになるのかしら。
以前に、小型のプロペラ機に乗る時に、総重量の制限があって体重+荷物を量りながら乗る人数を規制していたのは経験しました。
恥ずかしい思いをしながら
体重計にのったのを覚えています。
キャリーバックがダメだというのは、
結構きついですね。
美味しい水のイメージは、やっぱり澄み切った水が好いですね。
花が咲くのに100年もかかるレインフォレスト。
凄い事ですね。
実物、観たいですね。
夕陽も素晴らしい。
返信する
失礼いたしました。 (katakuri)
2015-02-07 18:50:11
(アラン大好きおばさん)さま こんばんは~

コメントに返信忘れていて申し訳ありません。
15キロの荷物制限はきつかったです。
キャリーの有難さが良く解りました。
リュックを背負いスポーツバックを持ち
変な集団のようでした(笑)
レインフォレストの白い花は至る所で見られ
印象に残る可愛い花でした。
返信する