katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

こんな ・ そんな ・ 生き物

2014-09-24 | 鳥・動物

~~ 最近出会った生き物とは ~~


お墓参りに行ったお寺の住職さんのお家のネコちゃん

塀の上にいるのを見つけました






その後行ったこの料理屋さんの水槽では





そして昨日は出かける前の玄関先にこんな生き物が





余りに派手な色合いに気持ち悪いのを越して見入ってしまいました

セスジスズメという茶色の蛾の幼虫で害虫なのだそうです



帰りの小川では小魚の大合唱に出会いました








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近出会った生き物とは  (マーチャン)
2014-09-24 07:34:36
最近出会った生き物もいろいろいますね。

以前から出会っていたと思いますが、
その気で見てみると、
いろいろいたのに気付いたということでしょうか。

派手な色合いの生き物は、
いろいろなところにいますね。

次のブログでも同じ生き物が紹介されていますね。 

http://blog.goo.ne.jp/akebonokurabu/e/77601fd75a83545e9ea5f7cea38f1a3a
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-24 07:56:43
植物は、カラフルな方が華々しくて魅力的ですが
生き物は、カラフルだとひきますね(^.^)/~~~。






返信する
同じでしたね (katakuri)
2014-09-24 17:05:55
(マーチャン)さま こんにちは~

アレレ\(◎o◎)/!
昆虫の紹介サイトかと思ったら・・・
出も不思議でした。
この模様の繊細さは成虫の蛾からは
想像もできないくらいでした。
返信する
生き物は (katakuri)
2014-09-24 17:09:00
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

こんな派手な模様で存在感を出している?
外敵から守るためのようですが。

明日はお口直しに爽やか映像にいたします(笑)
返信する
派手な衣装に (アラン大好きおばさん)
2014-09-24 22:41:55
こんばんは。
虫の派手な衣装には 驚きと気持ち悪さが両方で、
逃げたくなります。
角が長い。 家でこの間からユリの葉についていた毛虫は、体が黒で 毛が全身についていて その毛が長くてオレンジ色。今までに見たことのない姿でした。
ご近所さんにも 見てもらったのですが、見たことないわと言いながら後ずさりして・・・
異常気象のせいでしょうか、今まで見たことのないものに 出会います。
「想定外」が多くなりました。
返信する
害虫とはいえ (katakuri)
2014-09-25 05:15:50
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

派手な衣装を身にまといながら
気持ち悪いと思われて可愛そうですが
黒くてオレンジの長い毛が付いた毛虫ですか
それもいたらギョギョッですよね。
想定外も植物生き物では興味津々ですが
天候だけは勘弁してほしいです。
其方の悪天候が早く終わってほしいですね。
返信する
 (ジージ)
2014-09-25 05:28:36
katakuri さん こんばんは
日本の猫と、何か血統のある猫が混ざったような雰囲気をかもし出していますね。

料理屋さんの水槽では… となっていて、ネオンテトラが泳いでいるのですが、
まさかここの料理屋さんの特別料理では無いですよね(笑)
あの蛾の幼虫、まるで作り物にしか見えませんね。
あのデザインで、海水浴の空気枕を作ったら売れそうな気がするのですが。
小魚の合唱、酸素不足なのでしょうか、それともまだえらから
十分に酸素を取り入れる機能が発達していないのでしょうか。
しかし可愛いですね。
昔、海水浴シーズンが終わった湘南の海岸で見た、波が引いた後の
アサリの大合唱を思い出しました。
返信する
平翁 (katakuri)
2014-09-25 06:18:13
(ジージ)さま こんばんは~

此処のご自慢は活きイカ料理なのですが
入店してすぐに「今日はイカが無いのですが」
と言われましたが私達はそれが目的でなかったので
少しづつの料理で手頃な値段な一番です。

昔は湘南の海岸でもアサリが沢山いたのですね。
今日の桜が咲いていた所の河口では
去年沢山獲れたらしく
大勢の人が押し寄せ獲りすぎたのでしょう。
今年はほとんど獲れなかったのだとか。
適度に残すという事がどんなものでも長く生き続けてくれることなのに(*_*;
返信する