katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

紅葉とアヤメ

2015-10-30 | 自然

里山の奥にある温泉



人気の温泉ですが廻りの景色を楽しんできました





池の傍になんとアヤメが咲いていました







初夏には沢山のアヤメが池の廻りを彩るそうです

近くの別の場所では真っ白な八重の山茶花?







こちらは椿かと思うほどの大きさでしたが

葉にギザギザが見えるので山茶花でしょうか




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山の奥にある温泉 (マーチャン)
2015-10-30 07:22:54
里山の奥にある温泉は、
まだ行ったことがありませんが、
県内にあるのでしょうか?

せっかく温泉に行ったのに、
景色だけを楽しんだというのはもったいないですね。

紅葉はやはりもう少し先のようですね。

紅葉見物もいいですが、
温泉にのんびり浸かると、
いつぞやのスケートの際の3回も転び、
あちこち痛いところだらけです、
というのも良くなるかも知れませんね。

返信する
おはようございます (ひととき)
2015-10-30 07:55:39
素敵な風景です!、紅葉は今から楽しみですね♪
八重が見事なサザンカですね、これほどのは見たことがないです。
サザンかも咲き出しましたね、何となく気ぜわしいです。
返信する
もう少しで (tappe)
2015-10-30 08:01:07
紅葉も盛りとなるのでしょうね。池の周りなどさぞかし見事でしょう。
 アヤメ、この写真だけなら秋とは思えません。温泉地だから地面も温かいのでしょうか。
 白のサザンカ、初めて見ました。なかなか清楚な美しい花ですね。
返信する
温泉 (katakuri)
2015-10-30 17:21:46
(マーチャン)さま こんにちは~

温泉にゆっくり使ったら好いかも知れませんが
あまり温泉好きではないので眺めただけでした(笑)
公園の方には初めて行きましたが
もみじの紅葉は里ではまだこれからですね。
返信する
山茶花 (katakuri)
2015-10-30 17:26:10
(ひととき)さま こんにちは~

いつもこの時期になると山茶花か椿かと考えてしまう時が有りますね。
花だけ見ると椿のようですが
葉のギザギザも家の椿3種類もよく見るとギザギザしていたり??
花びらの重なり具合が豪華な花でした(^^♪
返信する
アヤメ (katakuri)
2015-10-30 17:31:05
(tappe)さま こんにちは~

が池の廻りに見えたときは(◎_◎;)
あとで寒アヤメだったのかと思いましたが
花丈も普通で近くには枯れたアヤメも有ったので
後咲きしたのでしょうね。
紅葉には早かったですが里山の景色には癒されました。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-10-30 18:24:42
今の時期に アヤメですか\(◎o◎)/
紅葉と同時にアヤメが 見られるとは
良かったですね

返信する
里の紅葉 (katakuri)
2015-10-30 19:47:28
(延岡の山歩人K)さま こんばんは~

山頂の紅葉は済んで大分下の方まで降りて来ているようですが
里の紅葉にはもう少し時間がかかりそうですね。
アヤメには驚きましたが
今の時期は勘違いしたお花が咲くことは多いですね。

明日は冷え込むそうでお天気も崩れる方向とか
廻りでは風邪ひきさんもチラホラ聞きます。
お互い体調管理に注意しましょうね。
返信する