katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

蛇越池の植物

2014-08-25 | 蛇越池

~~ サギソウは今が見頃です ~~


前回訪れたときは数えるほどだったサギソウも

先週見たときは湿地一帯に沢山咲いていました

サギソウは前にご紹介していますので

今回はそれを取り入れて他の植物と共にまとめました

「ミソハギ」 は木道を覆うように咲いていました











この花はシラー属の「ツルボ」(蔓穂)

別名を(参内傘)ともいうようです









この淡い黄色の花は「ゴマクサ」

花や果実の形がゴマに似ている所からこの名前が付けられています









明日は他に咲いていた花をご紹介します


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の植物 (マーチャン)
2014-08-25 07:32:43
サギソウだけでなく、
いろいろな植物の花が咲いているのですね

やはり、
このようにいろいろな植物があるので、
多くの人が訪れているのでしょうね

参内傘というのは、
参内のとき公卿などが従者に持たせる長柄の妻折傘ということですが、
なるほど昔の人はよく花の特徴を見ていますね

ところで、
ここはどこにあるのでしたか?
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2014-08-25 08:15:02
お近くに良い所がありますね。

自然の中に咲いているサギソウは初めて見ます。

こちらは何処へ行っても植えられたサギソウですので
自然の中で咲いているのを見て見たいです。

我が家のサギソウは今年は一向に咲く気配が
ありません~(><)
返信する
サギソウ (katakuri)
2014-08-25 16:32:38
(マーチャン)さま こんにちは~

サギソウ以外にも珍しい植物が見られましたヽ(^o^)丿
花の名前を考えた人は良くその特徴をつかんでいますよね。

此処は国道沿いで便利な場所にあって
立ち寄りやすいので是非皆さんに見に行ってほしいです。
返信する
サギソウ (katakuri)
2014-08-25 16:37:07
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

まだ咲きませんか?
どうしたのでしょうね。
私は知人に一鉢最近頂いたのですが
来年咲かせることが出来るか不安です。

この蛇越池は自然に咲いていますが
いろんな方の努力と学生たちの植え付けなど
それなりの保存活動が有って
この様に今年はかなりの数が咲き誇っていました。
返信する
偶然 (ジージ)
2014-08-26 05:54:30
katakuri さん こんばんは
ミソハギは一回り小型ですね。
でしゃばることなく咲いている。
僕の好きな花の典型です。

ところでサギソウは買うことが出来るのですか?
自然にしか生存しないと思っていました。
湿原は動植物、昆虫の宝庫ですね。
開発ばかり考えずに、このような場所を守っていきたいです。
そのために大勢の方たちが努力なさっているようですね。
とてもうれしいです。
返信する
サギソウ (katakuri)
2014-08-26 17:07:28
(ジージ)さま こんにちは~

サギソウは植えられている方は多いと思います。
普通に通販でも売っているようです。

前に此処に行った時は
探してやっと何株か見つけたのですが
その時の方が何故か輝きが有ったように思いました。
サギソウに関しては沢山咲いていると感動が薄れるのでしょうか?

出しゃばらない花、可愛いですよね(^_-)-☆
返信する