katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

我が家のサギソウ

2015-08-26 | 庭の花

~~ 8/20に開花しました ~~


昨年開花している状態で頂いたサギソウを

2月に植え替え小豆大の大きさの球根が無事に咲くのか心配でしたが

順調に生育し






一輪咲き始め今では7輪咲きそろいました







地元の小学校では

生徒さんたちが育てているサギソウも咲き誇っていました






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のサギソウ (マーチャン)
2015-08-26 06:53:56
我が家のサギソウが咲いて良かったですね。

サギソウは手入れをするのが大変そうなので、
今年は咲いても来年も咲かせるのは大変かも知れませんね。

咲きそうでなかなか咲かないサギソウですが、
これでなんとか今年は安泰ですね。

今日は、朝から忙しいのでこれで…。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-26 07:09:32
我が家のサギソウ
お見事に咲きましたね\(^o^)/
お花見に伺いたいものです


返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-08-26 07:22:16
綺麗に咲いてますね。
綺麗な花ですが、改めてアップで見ると変った花ですね。
返信する
優雅で気品がありますね (tappe)
2015-08-26 07:29:36
 見事です。サギソウって育てるのが難しいと思います。以前試みましたがダメでした。
 katakuriさん、全株咲いたとのこと、特に気をつけられたことって何でしょう。
返信する
サギソウ (ひろばあちゃん)
2015-08-26 07:35:08
わぁ~! 素敵ですね。

やっぱり昭和記念公園へ行きたくなりました。
今日は酷い雨が降ってますので無事だと
いいのですが~。
返信する
サギソウ (katakuri)
2015-08-26 16:36:45
(マーチャン)さま こんにちは~

折角頂いたので咲いてくれてホッとしました。
花後にはどうしたらよいのかまたネットで検索してみようと思っています。
来年もこの様に咲いてくれるといいのですが・・・

今日のゴルフはどうだったでしょうか?
返信する
鉢植えのサギソウ (katakuri)
2015-08-26 16:41:46
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

台風が接近する前から家の中に避難していましたが
写真に撮るにはやはり青空のもとでと思い
鉢を持ってウロウロ(笑)
昨年は4輪だったような気がするので
植え替えの時には球根が10個以上は等と目論んでいますが
来年も紹介できると嬉しいです。
返信する
変った花 (katakuri)
2015-08-26 16:53:38
(korosuke)さま こんにちは~

▲サギソウの花は白鷺のように見える部分は花びらであり
  付け根の部分には雄しべ、雌しべ、距の開口部がある
▲白い花びらの下方には長く伸びた距(きょ)があり
  内部には蜜がたまっている

この様な説明を見つけました。
私もこの長い距は何の為と思っていましたが
蜜をためるためだったのですね。
返信する
サギソウ (katakuri)
2015-08-26 17:10:41
(tappe)さま こんにちは~

すみません、昨年開花株を頂いたので
その方の管理が良かったのでしょうね。
私は2月に植え替えをしましたが
球根をどの向きに植えたらいいのかも疑問でした。
土の上に庭苔を張ってみたら暫くして鳥が突いたようで
これは失敗でしたが何とか咲いてホッとしています。
今日産直市でサギソウが販売されていましたが
その中に一鉢いいアイデアのものが有りました。
何処にでもある野草と一緒にサギソウが植えられていました。
自然な感じでこれは是非試してみたいなあと思いました。
返信する
雨に打たれて (katakuri)
2015-08-26 17:16:00
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

台風の影響でしょうか雨が降っているのですね。
雨上がりのサギソウもキラキラと輝いて素敵だと思います。
意外に咲いている期間が長いので
見に行く機会が有るといいですね。

メロンばあちゃん ストーブを出す時期になると
思い出がどっとよみがえりそうですね(^-^;
返信する