katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

オオオニバスのその後

2015-08-28 | 自然

~~ やっとタイミングが合いました ~~


オオオニバスを見るために早朝に行っても

もう萎んでしまっていたり全然咲いていなかったりと

今年は不調の日が続いていましたが

一昨日朝と夕方の2回見に行って

やっと白とピンクの両方見ることが出来ました

7:30頃の様子です





もう閉じかけていたので夕方にまた開く時はピンクに変わっているかもと

日が沈みかけてから出かけました







朝の時と同じ花です





中心からピンクになってきています

奥の方にはもう咲き終わりの濃いピンクの花が有りました





そしてもう一輪今から咲く花も有ります



辺りには芳香が漂い誰一人見学に訪れている人が居ない中

少しずつ花開いて行くのを見ていましたが

暗くなってくると街灯の明かりで花色が変わって見えてしまうので

30分ほどの見学で終わりにしました





昨日はこの葉に子供が乗ってみるイベントが有ったそうです



イベントの様子をいつもコメントを寄せてくださっている

マーチャンさんが取材されておりました


興味がおありの方は覗いて見てくださいね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-28 07:19:10
特派員タマシイ さすがです
おかげさまで
オオオニバスの
幻想的な雰囲気を漂わせている 花姿が 上手く撮れましたね
楽しませていただきました\(^o^)/

返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-08-28 07:33:16
不思議なお花ですね。
白からピンクに変わる様子素敵ですね。

マーチャンさんのブログも拝見させて頂きました。
子供さん一人ぐらいは乗れるのかしら。
大人は無理なのかしらと思いながら~乗って
見たいわと思いました。
返信する
Unknown (たゆき)
2015-08-28 08:17:49
こんにちは。オオオニバスの花、とても美しいです。
素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-08-28 08:24:30
葉っぱも大きいですが、花も大きそうですね。
花の近くのトゲトゲの塊が気に成るのですが、葉っぱ?
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-08-28 08:26:13
努力の甲斐がありましたね
みな 綺麗な絵ですね
素晴らしいです
返信する
がんばられましたね (tappe)
2015-08-28 12:31:20
 朝は白、夕べには赤くなるのですか。香り…、どんな感じでしょうか。
 夕景も風情があっていいです。頑張っただけに至福のひとときを過ごされましたね。
返信する
オオオニバス (katakuri)
2015-08-28 16:07:36
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

今年は何だか消化不良の感じがしていましたが
これで自分の中ではスッキリしました(笑)
何回も見に行ってこそこの花の魅力が解るのかな
なんて思ったりしています。
望遠でないと撮れないのが少し残念
もっと近くで咲いてくれるといいのですが。
返信する
体重制限 (katakuri)
2015-08-28 16:14:50
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

「オオオニバスに乗ってみよう」
というイベントが次の日にあるという掲示でもあったら
もっとたくさんの人が見に行かれたのではないかと思いますが
私は気がつきませんでした。
30キロまでの子供さん限定のようですが
ドキドキするのではないでしょうか?
花も咲き始めの7月下旬の頃は小さかったのが
今咲いているのは大きく華やかでした。
返信する
オオオニバスの花 (katakuri)
2015-08-28 16:22:36
(たゆき)さま 見て頂いてありがとうございます。

この公園に朝行くと皆さん「今日は咲いていましたか?」
というのが今の時期挨拶のようになって居ます。
そして決まって「いやもう咲7き終わっていましたよ」
という時が多いです。
不思議なお花で今日掲載した朝の白い花は
7:30ダメもとで行ってみたら咲いていたのでした。
5時過ぎに行っても終わっていたりと苦労しましたが
漸くそろっている所が見れて嬉しかったです。
返信する
オオオニバスの葉 (katakuri)
2015-08-28 16:30:26
(korosuke)さま こんにちは~

気になっておられるトゲトゲの物は
これから開いて行く葉です。
花の大きさは20センチは有ったと思います。
池の傍には傷んだ葉が刈り取られていました。
次々に大きな葉が開いたら場所が足りなくなるからでしょうか?
返信する