katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

干潟に集う

2014-12-10 | 鳥・動物

~~ セグロカモメ ~~


昨日は別の場所で沢山のカモメを見てきましたが

先日近所で見たこのカモメはたった二羽だけこの場所にいました

模様が変だなと思ったらセグロカモメと言う種類で

黄色の嘴の先にある赤い班が特徴的ですね













そしてこちらは全く見分けがつかないくらいに同化しているような色ですが

イソヒヨドリの♀のようです








ツグミも現れカワセミまで飛んできました






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セグロカモメ (ジージ)
2014-12-10 06:01:09
katakuri さん こんばんは
名前は知らなかったのですが、あのオレンジ色の斑には見覚えがあります。
ただし、いつ、どこで、ということはコロッと忘れていますが。
2羽とも♀のようですね。

カワセミ~~
画像が荒いので、おそらくトリミングしてあると思うのですが、
それでも撮れた、ということがすばらしいです。
いいな~ 撮りたいな~
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-10 07:18:07
嘴の先にある赤い班
ありますね
気づきませんでした
観察力不足ですね
返信する
セグロカモメ (マーチャン)
2014-12-10 07:54:34
花ガールだけでなく、
すっかり、鳥ガールも板に付いてきていますね。

カモメもいろいろ種類があるのですね。

イソヒヨドリは、
本当に周りの色と同じようなので分かりにくいですね。

このように、
いろいろな鳥が見られるところはどこなのでしょうか?

鳥が集まるような時間帯もあるのでしょうね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-10 08:25:13
セグロカモメ
(腹グロでなくて良かった(^.^)/~~~スミマセン)
多分初めて拝見します
哀愁を感じる表情が・・・
何かを訴えているようで可愛いですね
上手く撮ってあげて良かったです\(^o^)/)

返信する
カモメ (katakuri)
2014-12-10 15:42:03
(ジージ)さま こんにちは~

カモメは白いものと思っていましたが
この模様に??で調べたら
セグロカモメという種類のようです。
この班は冬羽の特徴のようです。
(ジージさん)もユリカモメとウミネコについて述べられていましたね。

カワセミは見つけると慌てていまします。
この一枚がまともなくらいで
後ろから撮ろうと移動したらもう飛んで行ってしまいました(^-^;
トリミングしていますが距離は5m程
出会う機会が増えてきたのでいつかは・・(^_-)-☆



返信する
海賊版 (katakuri)
2014-12-10 15:47:38
(ryuuke158)さま こんにちは~

海賊版騒ぎよく気が付かれましたね\(◎o◎)/!
ブログにもこんな嫌がらせ? があるとは・・・
それだけ皆さんの映像が目に留まったのでしょうね。

今は冬鳥がにぎやかで
近くを歩くにもカメラが手放せません(笑)


返信する
イソヒヨドリ (katakuri)
2014-12-10 15:52:10
(マーチャン)さま こんにちは~

イソヒヨドリはカモメを撮っている時に
目線の先に動くものが有ったので
何だろうと思いました。
それにしてもめだたな過ぎる色ですね。
これ♀ですから驚きです。
此処はいつもの河口で30分くらいの間なので
干潟は鳥にとっては好いエサ場なのでしょうね。
返信する
セグロカモメ (katakuri)
2014-12-10 16:02:07
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

このカモメさん微妙な目つきをしていますね。
腹黒ではなさそうですよ(笑)
>哀愁を感じる表情が・・・
そういわれるとそう見えてきます。
鳥も花もむずかしいですね。
劣化中の脳には程よい刺激になっています(笑)

返信する
同化 (アラン大好きおばさん)
2014-12-11 00:24:27
こんばんは。
カモメにもこんな色模様のがいるのですね。
憂いを含んだような表情に、優しさを感じました。
嘴の先の赤い班が 目印なのですね。
イソヒヨドリさんの柄、ほんとに上手に同化しています。
その為でしょうが、地味な柄になっていますね。
カワセミ 警戒心が強い鳥なのでしょうか。
ブログでしか見たことが有りません。
この可愛い姿を、もっと近くで見たくなりますね。
返信する
イソヒヨドリ (katakuri)
2014-12-11 05:42:00
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

笑ってしまいそうなほど地味な色でした。
でもこれだと襲われずに済むかなとも思います。
カワセミは皆さんブログでビックリするような映像を載せておられますが
私もいつも拝見しては驚いています。
実際に見ることが出来た日は
なんだかとってもいい日だったような気分になります(^^♪
返信する