katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

マユミとヒデンス

2014-12-09 | 自然

~~ 寒い時期にも鮮やかな色 ~~


マユミの果実がびっしりと塀を乗り越えていて

触ってみると外側の果皮が固いのにチョットオドロキ

果実の色は品種により白、薄紅、濃紅とあるようですが

どれも熟すと果皮が4つに割れ赤い種子が4つ現れます









ヒデンスとも言われるウインターコスモス

我が家とは違う色の横に広がるタイプの

「イエローサンシャイン」 か 「ハッピーイエロー」でしょうか










こんな元気な色を見ると

冬にも拘らずいろんな花が楽しませてくれて

育てておられる方に感謝の日々です





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (kamera3452)
2014-12-09 05:34:15
冷え込んできた毎日
そんな折 色鮮やかに咲かせて
感動です 感謝ですね
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-09 07:44:12
マユミ
思いっきりどアップで撮りましたね
青空を背景に真っ赤なマユミの果実
冬の寒さを感じさせない~情熱的ですね

黄色はビタミン元気カラー
ピースサインに納得です(^^)/

返信する
Unknown (マーチャン)
2014-12-09 08:00:33
マユミというのは、
弓の材料として古来より知られており、
名前の由来になったのだそうですね。

果実の写真だけなので、
木の方は良く分かりませんが、
実際にどうなのでしょうか?

まだ、この時期になっても、
コスモスが咲いているのですね。

手入れが大変かと思ったら、
栽培難易度はやさしいそうですね。

冬になると、
被写体が少なくなる中でうれしい花のひとつですね。
返信する
マユミ (katakuri)
2014-12-09 18:08:35
(kamera3452)さま こんにちは~

此処のお宅のマユミは特に色が濃く
果実の数も多くてビックリでした。
種類は淡いピンクが多いように思うのですが。
返信する
ビタミンカラー (katakuri)
2014-12-09 18:19:11
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

チョットアップすぎですね。
この木全体が撮れないし苦肉の策?
ビックリ色でしたが此処だけ華やいだ雰囲気でした。

ピースサイン自分撮りでは無いですよ(笑)
(手の大きさで誰かバレバレですね)


返信する
ウインターコスモス (katakuri)
2014-12-09 18:27:14
(マーチャン)さま こんにちは~

マユミの木
この木はあまり大きくなかったけれど
植えておられるところは多いですね。

ウインターコスモスは咲いている期間が長いです。
家でもプランターに植えていた時は元気がなかったのですが
地植えにしたら花の数も増えて
挿し木でも増やせるそうなので優等生ですね(^^♪
返信する
こんなウインターコスモスも (アラン大好きおばさん)
2014-12-10 03:14:48
こんばんは。
マユミは 綺麗な色ですね。
マユミの周りは 華やかなムードが一杯ですね。
ウインターコスモスにも、
こんな変わったお花もあるのですね。
ビタミン豊富な色合いで、冬に元気をもらえそうですね。
雪ばかり見ていたので、 久しぶりにルンルン気分に慣れました。華やかな色は好いですね。
返信する
其方は雪景色 (katakuri)
2014-12-10 05:35:17
(アラン大好きおばさん)さま おはようございます~

急な寒波の襲来に四国でも被害が出て
高越山でのお二人の犠牲には
今年行ったことが有る所なので驚きました。

此処は雪がちらついただけで
歩いているとまだこんなに咲いている花が有り
その度に立ち止り楽しませていただいています。
返信する