katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

入日の滝から

2015-09-24 | 

此処を抜けると滝の音が聞こえてきました









夕日に染まると落差15Mの滝が幻想的に見えるそうですが

水量が意外に少なかったです

これより自然研究路入口に向けて歩きます






30分ほどで登山口に着きました







登山中に見たナツハゼやガマズミ?ムスカリ? 

サルトリイバラの果実が秋の訪れを告げているようでした









ヤマツツジは返り咲きでしょうか





この後少し寄り道をしてから帰ります

その様子は明日の記事で・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい滝ですね (延岡の山歩人K)
2015-09-24 07:09:44
お早うございます

 >落差15Mの滝
スケールの大きさと迫力を感じます
写真の撮り方が上手いからですね(*^_^*)

拙宅の「 東洋のナイアガラ 」 も
完敗でした(^.^)/~~~
返信する
入日の滝 (マーチャン)
2015-09-24 07:37:18
入日の滝というのは、
水量があまり多くないようですね。

雨期になるともう少し多くなるのでしょうね。

ここの夕日がいいそうですが、
一度見てみたいものですね。

自然研究路というのは、
あまり紹介がないようですが、
どのような研究ができるのでしょうか?

長い旅もいよいよ終わりになりますね。

どんなところに寄り道するのか楽しみですね。

やはり、甘い食べ物に関係するのでしょうか?
返信する
入日の滝 (katakuri)
2015-09-24 16:40:16
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

こちらはひっそりと慎ましやかな滝でした。
其方は沢山の観光客で賑わっていましたが
ここの観客は私一人
大三島の観光に来て此処に足を延ばす人は少ないようです。
返信する
寄り道 (katakuri)
2015-09-24 16:47:31
(マーチャン)さま こんにちは~

漸く登山の終わりまで来ました。
自然研究路は小学生の野外活動とかで
植物の事や地質の事などを学んだりするのかななどと思いました。

甘い物の寄り道好いですね。
この他の観光は私はあそこ以外は思いつかなかったのです・・・
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-09-24 19:55:36
凄い高さの滝ですね。
水量があったら迫力も凄そうです!

滝に抜ける自然道がいい感じですね。
返信する
 (nabe)
2015-09-24 23:32:45
夕日に染まった滝はどのような幻想的な表情なのか、見てみたいですね!
でも私がここに行くのはちょっと遠くて大変かな。

そちらでも秋が訪れているようですね。色づいた山々をしばらく楽しみたいです。
一方、もう少しで冬支度の季節かな、なんて思うこの頃です。
返信する
 (katakuri)
2015-09-25 05:30:57
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

水量が淋しいですが
この島らしさがある素朴な滝 と言ったところでしょうか。
登りの同じコースでなく変化にとんだコースを歩き
滝も見学と言う楽しい山歩きでした。
返信する
入日の滝 (katakuri)
2015-09-25 05:35:52
(nabe)さま おはようございます~

夕日に染まるとどんな様子なのか
私も見てみたい気がします。
故郷の山は大分色付いてきたようですね。
傍の山でもハゼノキが色付き始め
ハラハラと落ちる落ち葉も多くなってきました。
返信する