katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

スモモの花はもう三分咲き

2014-03-20 | 庭の花

  我が家のスモモの木は花盛り 


もう植えてから20年以上になるスモモですが

受粉のために植えたもう一本が何回植えてもうまくいかず

未だにこの木一本だけなので実がなることは今まで余りありません

その代りソメイヨシノが咲く前に満開を迎えるので

炬燵に入っていても眺められるこの木は貴重な存在です















この木の近くにはバイモの花や

イカリソウやナルコユリの新芽も顔をのぞかせています


ナルコユリ



イカリソウ







バイモ

先端の葉がクルクルっとした所が可愛いですよ









 これから次々に芽を出す山野草は

とても大好きな花で山で出会えたらそれはヽ(^。^)ノ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモモの花 (延岡の山歩人K)
2014-03-20 06:52:48
おはようございます。
大木の様ですね
今まで気にも留めていませんでしたがきれいな花でびっくり

バイモ
大きさはわかりませんが、花姿はクリスマスローズに似てませんか
それにしても
(katakuri)邸は、凄い校豪邸広大な庭が果てしない様ですネ(*^_^*)

返信する
バイモ (katakuri)
2014-03-20 07:38:03
(延岡の山歩人K)さま

おはようございます~

今、大きさが解るように撮りなおしてきました(^^♪

ビールの缶を探したら
もう捨てられていて第三のビールしかありません。
まあこれが普通ですけど(笑)

スモモの花も見直してくださってありがとうございます。
何しろ背後に市所有の山を抱えていますので
自分にとって重要度の低い物は
そちらの淵に植えています(大笑)
返信する
スモモ (ジージ)
2014-03-20 08:01:32
katakuri さん こんばんは
リンゴだと受精のために違う種類のリンゴの木を植えますよね。
スモモにもそれはあるのですか?
綺麗な花だし、すばらしく撮れていますね。

あのビールの缶はそのような意味があったんですね。
僕はてっきりいつも一杯やりながら庭仕事をしているのかと思いました(大笑)
返信する
スモモの木 (マーチャン)
2014-03-20 08:16:18
スモモの木と言えば、
やはりすぐにスモモの実を思いだしますね

スモモの花はあまり近くでは見たことがないのですが、
結構可愛いものですね

撮る前にはビール缶くらいのけておけばと思ったのですが、
そうではなかったのですね
返信する
スモモ (katakuri)
2014-03-20 11:04:07
(ジージ)さま

実のなる木は異なる種類を植えないと実がならないとは
このスモモを植える時には知りませんでした。

子供が学校でもらってきたパンフレットを見て
これが植えたいというので植えて
後になって他の種類がいると解りました(´・ω・`)

でもね根付いて元気に
毎年咲いてくれるし葉の色も赤紫で綺麗なんですよ。

(ジージ)さんがあの菜園をお借りしたら
一杯やりながらでしょうねキット(^^♪

それから今朝、市役所に行って用事を済ませて
外に出たらナントあのフッキソウが
正面入口の花壇で咲いていたんですよ\(◎o◎)/!


返信する
スモモの実 (katakuri)
2014-03-20 11:09:16
(マーチャン)さま

私もスモモの実が沢山成るものだと思いましたよ。
実がなってもならなくても
どの花もそれなりの魅力がありますよ(^^♪

大きさの比較になるもの
こんどもっと気の利いた物を用意しておきますね(笑)

返信する