katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

咲いていたチューリップ

2014-03-19 | 庭の花

 気が付かずにごめんなさい 


他の花々に気を取られ

芽を出しかけているものばかり追っていたら

バラの木の下に置いていたチューリップが咲いていました

ロンドン生まれの球根なのでかどうか判りませんが

こちらのチューリップより早く咲きます

3年目ですが何とか一輪咲いてくれました

比較のために360mlのビールの缶を置いてみました











昨日は別の花を撮っていたら

傍のお宅の外のミカンの木の下に

(ジージ)さんのブログで見たお花に似ている花が咲いていました

釣鐘水仙の種類のようですが?







 このお宅ではどうでもいいような扱いのように見えましたが

ブルーの可愛いお花に・・ありがとう・・(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小型のチューリップ (ジージ)
2014-03-19 06:33:21
katakuri さん こんばんは
こちらには数多くのの種類のチューリップがあるのですが、これは見たことがないし、
かなり小型ですね。
大事にしてくださいね。ひょっとして種も取れるかも!

紫色の花は、葉の形状からして、シラー・シベリカではないようです。
チオノドクサとも違うようだし、釣り鐘草の仲間なのでしょうか?
でも可愛い花ですね
返信する
思い当たる事が… (ジージ)
2014-03-19 06:51:06
katakuri さん 度々済みません。
この紫?青?の花、葉の形状からして、栄養のいきわたっていない、
ヒヤシンスではないでしょうか?
もしヒヤシンスであれば、あと2~3日すればわかりますね。
返信する
ロンドン生まれの球根 (マーチャン)
2014-03-19 08:16:53
ロンドン生まれの球根でも、
結構咲いてくれるのですね

花の大きさも比較するものがあるので、
良く分かりますね
と思ったのですが、
花が手前にあるので、
花の方がアップされて実際よりも大きい?

もう少し引いて両方がはっきり写るといいかも
返信する
Unknown (延岡の山歩人K)
2014-03-19 08:52:31
(katakuri)さまは、
いつも缶ビールを持ち歩いているのですか?
ちょっと一休みしていっぺ~やっか(*^_^*)

変わったチューリップですね、たぶん初めて拝見します
満開の花姿はどのようになるのでしょうネ

返信する
ヒヤシンス (katakuri)
2014-03-19 09:39:53
(ジージ)さま

ありがとうございます(^^♪

ヒヤシンスの球根は大きいように思うのですが
辺りに覗いていた球根は水仙のように小さかったですが
確かにヒヤシンスの紹介画像jの中に似ているものが有りました。

チューリップにも種が出来るとは・・・
もっと大事にしないといけませんね。
返信する
大きさの比較 (katakuri)
2014-03-19 09:45:05
(マーチャン)さま

前に(マーチャン)さんに言われたことを思い出し
大きさの同じような缶ビールが近くにあったので
コレッテ置いてみたのですが・・・

考えが浅かった(´・ω・`)

今日は庭の草取りを一時間だけしました。
エンドウの支柱もちゃんとしたものにしましたよ(笑)
返信する
チョット一休み (katakuri)
2014-03-19 09:51:56
(延岡の山歩人K)さま

ハイ、 いつもその辺に転がっていますよ缶ビール(笑)
(Kさま)と同じで私ではないですよ。
誰が飲むのでしょうか?

小さくて可愛いチューリップでしょう!
消えてしまいそうなので大事にしたいと思います。

返信する
原種系 (もんちっこ)
2014-03-19 19:51:11
このチューリップ原種系ですね、ほっておいても、三年は咲くんですよ、ミニチューリップ、春のガーデニングには欠かせないです
返信する
チューリップ (katakuri)
2014-03-20 06:57:08
(もんちっこ)さま

おはようございます~

体調は戻りました?

テンプレートも春らしく可愛くなっていましたね(^^♪
携帯ではわざわざPC版をみないので
気が付かなかったかもね。

三年目のこのチューリップ
Sさんに頂いた物なので大事にしなくては(^_-)-☆
返信する