最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

RED

2010-10-19 16:10:14 | 日記
RED (Retired Extremely dangerous) はアクション・コメディーだ。
俳優陣が豪華でつくりも面白い。

Bruce Willis
Mary-Louise Parker
Karl Urban
Morgan Freeman
John Malkovich
Helen Mirren

ブルースやメリールイーズはエミー賞やゴールデングローブ賞をTVシリーズでとっている。
中でもブルースが賞を取った、フレンズでの客演(1994年)は未だに頭の中にこびりついている。
涙を流して笑ったものだった。

モーガンとヘレンはオスカーを受賞しているし、ジョンはオスカーこそ獲っていないものの舞台等でも活躍する個性派である。
ジョンは先週観た Secretariat でもトレーナー役を好演していた。

内容は破天荒で笑える台詞がたくさんちりばめてある。
ヘレン・ミレン(ヴィクトリア)の人間関係も複雑だが暖かい。
カール・アーバンは Born Supremacy でマット・デイモンを追いかけるCIA諜報員を演じていたのを思い出した。
今回はそのときよりももっと人間味のある役柄だ。

映画中の極秘資料がベタで消されているシーンで思わずのけぞってしまった。
今、CIAに関連して Fair Game を読んでいるが、この本もベタだらけだからだ。
後半の資料から何が消されているかを推量しなければいけないという一風変わった構成だが、映画化されたので公開前に読んでおこうと思っている。

大スクリーンで観て楽しむ映画。

印象に残った引用。

ジョン・マルコビッチの "Old man, my a$$."
ヘレン・ミレン の "I kill people, dear."
ブルース・ウィルスの "Kordeski trained you?" (Karl): "Yea." (Bruce): "I trained Kordeski."
ジョン・マルコビッチの "I remember the CIA being tougher."
等。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。