最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

DVDのバックアップ講習

2010-07-31 20:23:52 | 日記

今日で7月も終わり。
時の経つのは速いものだ。

今日は、DVDのバックアップを取りたいという人々のために講習会(2)を開いた。
その1では、マックブックを使ってのバックアップやディスクの選び方、留意点を説明したので、今回は彼らのラップトップをセットアップする番だ。
教材として用いた「嵐」のディスクは宝物らしく、少しでも不用意に扱うと怒られる。
そんなに簡単に傷がつくものではないとは思うが。
万一のためのバックアップを取りたくなる気持ちもわかる気がした。

必要なソフトをインストールして、リップの仕方とディスクの焼き方を解説。
丁寧にメモを取る姿に好感が持てる。
一生懸命聞いてくれると、指導にも熱が入る。

See once and do once then teach.

国立がんセンターでの基本的な考え。
教える事によって学べると言うのだ。
確かにその通りだと思う。
今日、都合がつかず参加できなかった人達には彼らが教えるように段取りを取った。
もちろん、「自信がない」と不安の声が上がる。
教える努力をするのが重要なのだと言い聞かせて納得してもらった。

後でフォローアップが必要になるのは明らかだが、彼らにとっては良い勉強だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。