ふみふみの『のほほ~ん』ブログ

2匹の子ブタ&その母ブタの、
ど~~~でもいい日々の徒然日記

昆虫採集

2007-08-07 22:37:08 | キャンプ
子ども達の最大の楽しみはやはり昆虫採集
くぬぎの林に囲まれてるとはいえ、人気のクワガタはそう簡単には見つかりません。
私には魅力の違いがよくわからないのですが…夫に言わせるとミヤマクワガタやヒラタクワガタは憧れらしく、カブトムシはまぁ採れて当たり前という感覚らしいです。
でも結局コクワガタとカブトムシ・カマキリばかりだったんですが…

子ども達は各自虫かごを持参し、網も用意、透明ビニール傘を持って夫と4度出かけていきました
こういう経験は子どもにとって『父親』が普段以上に逞しくみえるんでしょうね
私は朝ごはん後の散策にはついて行きましたが…蜘蛛の巣とか毛虫とか怖くて
アヤも飽きてしまったのかテントに戻りたいようだったので、一足お先に離れて戻りました。

最終的に子ども達はTOTAL20匹以上GETしたのではないかなぁ。
暑い日だったのでその後の虫たちの環境が心配でしたが、一応みんな元気にしております。
ショウはカブトムシ・雄2匹雌1匹、コクワガタ・雄1匹雌2匹をで飼育しています。

キャンプ場を11時にOUTして、明野町のひまわり畑へ寄りました。
ここは映画『いま、会いにゆきます』で出てくるあの畑です
日照時間日本一というだけあって、めちゃくちゃ陽射し強いですッ。
お決まりのソフトクリーム(ひまわりソフト)も食べちゃいました、これ美味しかったです。
(ひまわり味って何ってちと疑問ですが…

一服して妹一家とはサヨナラしました。
なんかアッという間の4日間でしたが、ホント楽しかった~
手のかかった子ども達が成長してきてだいぶ楽になったなぁと、妹と雑談しながらがすすんだし、畑や虫採りをして自然にも触れ合えたし。

また来年、遊びに来てくれたら嬉しいな~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちゃ)
2007-08-08 14:25:19
楽しいお休み、楽しい思い出、本当に良かったですね。ひまわりソフト、気になりますね~
みちゃさんへ (ふみふみ)
2007-08-09 18:30:09
明野のひまわり、きっと今月下旬は見ごろじゃないかな~と思いますよ。

年々、子ども達と一緒に楽しめる夏休みになってきてるように思います。
って私が幼いのか

コメントを投稿