My Secret Blog !!

MUSIC,CAMERA,BOOK,and etc.  …サックスもっともっと上手くなりたいなぁ…そして、剣道七段へ!

343rd ( 496 )

2024-09-06 | LESSON
343rd ( 496 )

<この2週間>
・発表会後、先生が音程の事をいろいろ話されてたので、僕も調べたりしてて”倍音”の事に
 当たった。読んで行くとこれをやるといろいろ良くなる点があるのでやってみたくなった!
・ビッグバンドの曲のソロパート覚え始めた 8割くらい覚えたかな ゆ~~~っくりから
 覚えて反復中! 
・Lullaby of Birdlandのテーマ部分覚え始めた これは大丈夫そう 後のアドリブパートは
 ちょっと時間かかるかな。

■レッスン

 

・昼前に急に腰痛発症!
・行こか休もか迷ったけどテナー持っていくのしんどいので借りることにして行った
・倍音の事聞く
 →いい影響多い
 →それなのになぜ早くから教えないのか?
  →難しい、ハードルとして高すぎる、アンブシュア崩れる等々
 →先生が教えてできるようになった人、全体の1割くらい!?!?
  →みんな難しいので途中であきらめるため
  →初回で鳴る人はほとんどいない

【Technique】
 ①<舌>
  “ハヒフヘホ”の”ヒー”の音を出す舌の位置+口はすぼめる
  舌尖は下向き(下顎前歯部歯頚部付近)+舌背は硬口蓋付近へ
  舌と硬口蓋の距離が縮まるほど高くなる
 →②少し深く咥える
 →③ちょっと強めに閉める
 →④楽器の角度そのまま 顎を少し上げる
 
= ①につながる


・腰痛で吹く気なかったけど、話聞いてるうちにやってみたくなって挑戦!
・なんとすぐ鳴った!!!!!!先生もびっくり!なんで?何で鳴ったんやろ?
・すぐ鳴らなくなる・・・また鳴る・・・鳴らない・・・ちょっと鳴る、こんな繰り返し
・先生「なるポイントがすごく狭いので(僕の?)鳴る時の舌の位置、口の締め具合などの
 感じをつかむことが大事」だと
・上のDが鳴った時、普通の指でDを吹いて「その感じの練習をして、そうやって高音の出し方
 を覚えるんです。そしたらただ気張って高音を吹く音と違って高くても大きないい音が出る
 ようになるんです」
・チューナーを使って音を確認する


★とにかく先生の生徒の1割しかできない、あきらめる人がほとんどって聞いて気持ちが
 『よっしゃぁ~~~、俺はできるまでやったる!』って気になったなぁ~~!
 初回で鳴る人少ないって話しやのになったしなあ~~!自分のいい部分はコツコツ継続
 して行けることやから絶対できるようになったる!!!!

  

『いやぁ~~~、またチャレンジ精神そそられる事だ出てきた!!!』  


【合言葉】“絶対Sonny RollinsのMack the knife暗譜で吹けるようになるぞぉ~!”

saxophone
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 342nd ( 495 ) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LESSON」カテゴリの最新記事