四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

*カシミヤセーターとフリースのリメイク*

2022-10-15 15:26:00 | 手しごと(手芸・美容・ガーデニング関係・他)

 

姉が、思い入れがあるという

フリースのジャケットを持ってきました。

 

「何かに、作り替えられないかしら?」と。
 
 
見ると、袖のフリースが薄くなっています。
「ベストなら出来そうかも。」
 
 
思い入れがあるからには
袖さえも 何かにしてあげたくなり、
 
レッグウォーマーに
 
 
 
 
 
ジャケットのウエストに入っていた
ゴムと留め具も再利用しました。
ほとんど捨てるところが出ず、よかった!
 
たいそう喜んで貰えました。
 
 
 
 
 
それをきっかけに
急にお裁縫モードになったワタシ。
雨ばかり降ってたしね。
 
 
 
 
 
 
カシミヤのセーター二枚
何年着たでしょう。
 
 
さすがに脇の下が薄くなってきたので
買い替えることにしました。
 
 
カシミヤ
 
暖かいのはもちろんですが
軽くて柔らかくて、着ていてとっても楽
毛玉も出来ないし、冬は大活躍です。
 
 
 
 
 
ここまで着ると、ワタシも愛着がわき
リメイクすることにしました。
 
 
来月から産休に入る娘に、腹巻き


 
 
 
 
レッグウォーマー
 
冬でも家にいる時、靴下を履かない娘。
(指先が出てないと、ダメなんだそうで)
 
 
 
 
 
それでも今は、冷やして欲しくないです。
この部分で、


 
 
 
 
も一つ、
足先が出るような
レッグウォーマーをこさえました。
 
 
 
 
もう一枚のセーターも
 
ブラウンおじさんの腹巻きと
私のレッグウォーマーを作り、
 
タートルネック部分で
手首ウォーマーも。
 
 
 
 
 
そして 
胸の部分と、タグまで利用し
鉄瓶つかみ!
 
 
 
 
使い切りましたよ~
カシミヤ山羊さん。
 
 
 
 
 
 
いつも いつも
御訪問に 感謝しています。
 
 
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソで保存食3種。 作ってみ... | トップ | 今日の家庭菜園と、生姜干し... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2022-10-15 20:44:39
グリーンさま🌸🍀

まだ特技を秘めていらしたのですね😍
もうホントにビックリ‼︎
〜お嬢様、心の篭った手作りにさぞ喜ばれたのでは(お姉様も!)
お孫ちゃまおめでとうございます㊗️🎉🎈愛情たっぷり温かいお腹の中でスクスク〜きっととても元気な赤ちゃんが出て来てくれますね❣️楽しみですね‼︎💐💐💐

そしてチッチちゃん、いつも思いますが毛並みフサフサ&艶があって ステキ💕モーさんもですけど〜😃♡
返信する
Unknown (ロミ)
2022-10-15 21:02:44
greenさんこんばんは(🌰•᎑•🌰)
リメイク、お見事👏
greenさんの日々は、食材も衣類も工夫して楽しんで暮らしている様子が伝わります。
断捨離や片付けで捨ててしまうには忍びない物が素敵に生まれ変わりますね。
カシミヤは、高額ですが軽くて暖かい。腹巻き最高です。レッグウォーマーも可愛い♥
皆さんの笑顔が浮かびます。
greenさんが例えば、お振袖をリメイクするとしたら何にされますか?
急な質問で申し訳ありません。
前から考えていたのですが、、、
一時ベッドカバーの様にしていました。
少しリッチな感じにはなりました(笑)
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-15 21:31:51
@ikuchan ikucanさん
こんばんは✨
いつも気にかけてくださりありがとうございます😊
チッチもだいぶ白髪が増えてきましたが、まだフサフサしてますかね😊

今日は久しぶりにお天気が良かったですね。☀️
ikucanさんどこか行かれたでしょうか?

特技なんてものではないですが😅適当にハサミで✂️切って、手縫いで縫いました。もったいない一心で(笑)
家の中でしか使えない代物です。✨

週明けから、さらに寒くなるとのこと。
ikucanさんもお気をつけてくださいね🍀
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-15 21:42:19
ロミさん
こんばんは✨
いつも気にかけてくださりありがとうございます😊
その昔はすぐ捨てていたんですが、年々貧乏性になっていくグリーンです💦
カシミヤは、買うときはお高いですが、結果、元がとれるほど着られますね。✨
ロミさん!振袖ですか⁉️うーーむ
高価すぎるものは、思いつきませんが、以前テレビで、着物で👘日傘を作ってくれる職人さんが出ていて、依頼人はお母様の形見と言っていました。日傘をさすたび母を思い出すと。参考になるかわかりませんが、素敵だなぁとおもいました🌱
着物柄のベッドカバーも素敵ですね💕
返信する
Unknown (クリン)
2022-10-16 06:45:50
なるほど!!!すごいです🐻🍀🍀✨✨
ハラマキは(これハラマキにできそうだな~)って思ったことはあるんです。手首ウォーマーも・・うちの捨てられないチットがやってます🎶でもレッグウォーマーは・・気がつきませんでした。。
それにしてもおじょうさま・・冬でもノーソックスですか!若い・・
返信する
Unknown (massun)
2022-10-16 11:06:32
グリーンさんはお裁縫もお得意なんですね!
なんでもできてうらやましい🍀
レッグウォーマーのウサちゃんは見覚えがありますよ🐇
お母様の編み物のベビー服にもついてましたよね🐰
カワイイ💕
そして鉄瓶つかみ!ナイスです!
鉄瓶で沸かしたお湯って美味しいそうですね。
鉄分もとれるし、ステキなスローライフですね✨
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-16 11:37:25
🧸クリンさん🧸
ご訪問ありがとうございます♪
レッグウォーマー、そうでしたか、
セーターの腕はレッグウォーマーにしか見えません😅笑
クリンさんは、読書を沢山されてますから、レッグではなくアームウォーマーにされてもきっと便利な品になるかもですよ❣️
お布団の中で本を読むと腕が寒くなるでしょ?そんな時に便利にしております♪
ところでベルバラ🌹
見に行こうと思っております💕
行く前に、池田理代子先生のベルバラ🌹再読してからと決めて👍
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-10-16 11:41:55
スゴイ!才能ですにゃ✨
黒白猫さまわ、ちっちさんでしね。
この前、お名前間違えてしまいましたにゃ。
ごめんなさいですにゃ。
さっき、クリンちゃんのところにいたら、
グリーンおばさまもいらっしゃいましたね。
ちっちさんと、チビクロの丸い写真が
並んでました!🍀
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-16 11:56:35
チビクロさん
なんて気配りの方なの❤️
そんな事どーでもいいのですよ😊チッチも、もーさんも同じにネコ🐈‍⬛🐈なんですから💕
ワタシも知らずにいろいろやってしまってると思いますが、それさえわかりません😅
🧸クリンさんも🐈‍⬛チビクロさんもこんなおばさん🍀ご訪問してくださるだけでありがたいんです🥲でもご無理はなしね
(^_−)−☆
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-16 12:13:48
massunさん
さすがmassunさん😊
よく気がつきましたね❗️👏👏👏
ウサギ🐰のアップリケ かわいいのでいろいろ使い回しております笑

鉄瓶つかみ❤️ありがとうございます😊
あれが一番気に入ってます❣️出番も多いし。
お白湯 カラダに優しいですよね。
massunさんにもおススメです😊
コメントご無理なくね(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿