四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

シソで保存食3種。 作ってみないとわからないこと。

2022-10-12 16:44:00 | 野草で作る

 

扇風機を、やっと片付け

ラグを敷きました。

 

 

少し肌寒いくらいの今 室内でも

首にストールを巻くと、ちょうど心地よく

 


 
 

お白湯を飲んでは


つい椅子でウトウトしてしまいます。

 

 

 

こんにちは ('ω')ノ

ご訪問にいつも感謝です。

 

 

 

 

一株のシソも、そろそろおしまい。
 
(一穂だけ種用に残し) 
実と葉 全て収穫しました。 
 
 
 
 
 
シソの実は
 
 
塩漬けに。
 
 
 
 
 
 シソの実の風味が生きてて
一番 美味しいです。


 
 
 
 
 
(残り物のちりめんじゃこを入れて)
佃煮も作りましたが(じゃこが勝ち)
入れない方が良かったみたい。


 
 
 
 
 いただいた新米に、塩漬けをのせ
佃煮は、大根おろしを添えて。
 

これに、味噌汁と鯵の干物でも焼けば
充分です。
 
 
 
 
 
大葉は
ジェノベーゼソースを作ったのですが
 
 
 
 
 
 味はとても美味しかったです。
 
 
 
 
でも、
 
オリーブオイルにおぼれるソース
だったのね。
 
日本人の私には、だいぶヘビーでした。
 
 
 
せっかく作ったので
冷凍して、割りながら
調味料入りオリーブオイルとして
使いたいと思います。
 
 
 
 
 
 
     
 
来年は、実も葉も
塩漬けオンリーにしまーす。
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晴れ間ですね。 | トップ | *カシミヤセーターとフリー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibikuro2014)
2022-10-12 18:03:23
こんばんわですにゃ。
もーさんころんころんですにゃ。

白いご飯がとまらなくなってキケンですにゃ。🍚🥢をもってオジャマしたいですにゃ💓
返信する
Unknown (massun)
2022-10-12 22:59:25
このところ急に冷えてきましたね🍂
うちはこないだまで冷房つけてましたよ。
でももうひざ掛けを腰に巻いて、はんてんも出しました😅
ストール巻いておすましネコちゃんカワイイな💕

私も新米のお茶碗とお箸を持ってオジャマしたいです!
パスタとフォークも!
ジェノベーゼソースってナッツが入っているんですね?
食べたことあると思うけど気づきませんでした😅
ヘビーだけどオリーブオイルもクルミもカラダに良い油なのでいっぱい食べちゃってください🍀
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-12 23:06:47
@tibikuro2014 チビクロさん
コメントありがとうございますニャ🐈‍⬛

ニッコロ・ディ・ブオナッコルソ
玉座の聖母子と聖司教、洗礼者聖ヨハネ
、四天使をYouTubeで観ました。👼

ヨハネの衣装とイエスの衣装が同じピンク色💕にも意味があるのですね!
ためになりました。

白いご飯🍚シソの実だけで一杯食べられちゃいます笑😆きけんです!
マイお箸🥢もって、是非ともいらっしゃっていただきたいくらいですよー✨
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-12 23:21:26
massunさん
たしかに、冷えてきましたねぇ!
これからハンテンの出番ですね❣️温かくていいですね🤗
本当のジェノベーゼソースは、松の実みたいです。ネットで大葉バージョン、くるみと粉チーズを使う簡単そうなレシピがあったので作ってみました。
パスタソースとしては、後半味変したくなるほど、オリーブオリーブ🫒してました。レモン汁🍋とか絞ればよかったかな。
確かにmassunさんのおっしゃる通り栄養価は高そうですね!
チビクロさんとマイ箸🥢持って、
ぜひともいらっしゃいませ〜〜🤗
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-10-13 00:12:43
グリーン様

栽培も絵もお料理も上手な山女子〜
グリーンさんて何でも出来るすごい方なんだなあと…🥰
紫蘇の実とても美味しそうです、塩漬けですか!ジャコが勝ったら大根おろしを一緒に、ってなるほど〜と思いました
色々勉強になります🙏

ナマケモノの絵〜やさしく描かれていて…雰囲気がそっくりです😍お元気かな、早くお元気になって戻って来て下さるといいですね‼︎
返信する
Unknown (ロミ)
2022-10-13 09:02:07
greenさんおはようございます☁
肌寒く、ちっちちゃんのストール姿も様になってます♥
しその葉、大好きです。幼い頃から庭にあり、スーパーで売り物になった時は少し驚きました🌱‬
パスタもピザもジェノベーゼが1番好きですが、greenさんは、塩ずけ派ですね(笑)
新鮮なお野菜は、最高ですね🌿🌿🌿
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-13 16:56:53
@ikuchan ikucanさん
こんにちは😃
ほんとにikucanさん!
いつもお褒めいただきありがとうございます😭😊
うれしー∩^ω^∩
うちでは、大根おろしも、立派なおかずの一品料理です‼️
作るのが面倒、買い物も面倒なときは✨鯖缶に大根おろし✨が登場します✨
あと、そんな時用に、ちょっとお高いレトルトカレー(と言ってもボンカレーに少々プラスした程度のですが)を買っておくと、ご飯を炊くだけで🍚助かります。
こんな話題でごめんなさいね🙏
返信する
Unknown (green0805)
2022-10-13 17:03:29
ロミさん
いつもご訪問ありがとうございます😊

ロミさんは、ジェノベーゼソースがお好きなんですね♡
お恥ずかしながら、本物のジェノベーゼソースを食べてなかったです。
バジルと松の実とチーズの。🌱
もしかしたら、バジルなら美味しいかもしれませんね。今度食べてみます💕

大葉はやっぱり大葉の良さを生かさないと、、ですね❗️
ニンニク醤油に大葉を漬けて、おにぎりの海苔の代わりにして巻いて食べるのも美味しいですよーー🤗
返信する

コメントを投稿