saderのエッセイ館

saderは自然の中を旅するのが好きです。
四季折々自然が持つ“蠱惑の魅力”を『エッセイ館(やかた)』へとどけます。

吉野山のアジサイ散策

2022-07-05 17:08:10 | Weblog

朝から雨模様だったが、昼頃から雨はあがった。雲は薄いところがあるのか、薄明るい感じもして陽射しが出るかも、と期待したが・・・・。
今頃は吉野山のアジサイも咲いているだろうが、今日は7月3日、日曜日である。人も多いだろうな~。
使い慣れないSONYのコンデジにも少し慣れておかないと、レリーズを買ったコトだし、テスト使用の機会にしようか?。しばし、逡巡のすえ、如意輪寺に向かって出かけました。
         
山門への緩い坂道の両側に咲いたアジサイが出迎えてくれました。何年か前、撮影会にきた時も、ちょうど“雨上がり”だった事を思い出します(あの頃の皆さん、どうしているだろうナ~)。
如意輪寺の境内に入ってみましたが、誰も人影がなく、静かでした。門を出て階段道を下って、登り返せば五郎平茶屋の脇を通って、東南院の前から商店が軒をならべる道を蔵王堂へむかう事も出来るが、そこから更に下千本のアジサイ散策道まで歩いて往復するには遠い。
如意輪寺から一旦もどって、車で蔵王堂を経て下千本にむかいました。途中の道にも色々な種類の紫陽花が咲いていて、道草を食ってゆきます。ホタルブクロが咲いていたので、ちょっとカメラに小細工して遊んでみました。

蔵王堂に人影はなく、軒を連ねる店も閉まっているところが多い感じで、静かでした。下千本の散策道には色んな種類のアジサイが咲いていたので、ケーブル駅の近くまで下ってみましたが、数人の人に出合っただけでした。(小さい写真はクリックで拡大します)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリンソウが咲く大峰山麓 | トップ | 後立山八方尾根「八方池ハイ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事