音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

吸い取られる音

2008-03-22 | 音楽
自称「突撃コンサート」の特徴のひとつはリハーサルなし。
今回、この突撃の「怖さ」を思い知らされた

予定ではいつも練習してる教室で演奏するはずだったが
先生のご配慮で、音楽室でしましょうということになった。
(音楽室だと静かでいいから、何も考えずOKしたものの......)

H校の音楽室、演奏するものにとっては、
恐ろしい場所だったのだ.........
(うらめしや~~~ヒュルヒュル~~)

音楽室=防音室は、外に音がもれない、
外の音が聞こえない。
これはいいのだが、
出す音までも吸収されて、まったく響かない。
真っ裸って感じ、キャ~~~。
え?見たくない?

突撃なので、最初弾いたフレーズでかなりびっくりしてその後は
(ホントは、はじめの♪ファで判断できて、
気持入れ替え、弾き方などコントロールしなきゃいけない)

さらに、私は気持まで吸い取られ、焦っていく(涙)
今だから言うけど、1曲目はぜんぜん良くない出来だった。
情けない

本来はどんな場所や環境でも、
自分自身がどんな状況でも「ベスト」でないといけない。

実は今回、この経験でガックシきた
まだまだ修行が足りません。
そうしみじみ思った、
そうはいっても、気持をいれかえ、初心にかえり精進します!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 突撃出前コンサート | トップ | 三味線デュオ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michy)
2008-03-22 08:43:37
吸い取られるところでは、どのようにコントロールするんですか?
音をそれぞれ長めに作る?
返信する
コントロールねぇ~ (グテ)
2008-03-22 15:33:58
mチュク

コメント読ませてもらった後、すぐに仕事に行き
今戻ってきました。
歩きながらこの問いの答えを考えてたんだけど....

>吸い取られるところでは、どのようにコントロールするんですか?

この答えは貴女も知ってるはず~~~!!!

まずは今回は、気持をコントロールしなきゃいけんかったです(笑)
う~ん、コントロールねぇ~。
いや、答えとずれるけど
本物の音を出していくんでしょうね。
状況に動じずに!

長め?
そうか、それもありか。
あ~、まだまだ経験不足。
勉強します。

音については今日明日にまた書きます!
返信する
難しいものですね~。 (マリンママ)
2008-03-22 16:22:09
音楽室=防音室は音が吸い取られる。響かない。    なるほど・・・

難しいものですね~。 プロのは耳は許せないのでしょうね。 音って奥が深いですね



返信する
Mママさんへ (グテ)
2008-03-22 17:02:44
プロの耳と腕が欲しいです。
特に腕!

音の奥は深いです。
深過ぎて、困るんです(涙)
でも、きっと専門の域に入ればはいるほど
苦しいかも。
頑張ります。
返信する
おそろしや~。 (zeze)
2008-03-23 00:59:31
 吸音材いっぱいの音楽室・・・・なんてホラーな。

演奏、おつかれさまでした。

音響デッドな場所って、自分で余韻の分を弾いて音を作るんですよね(多分)。恐ろしやぁ。余韻いっぱいのオールドイイタリアンでも持ってないと難しそう。って、楽器のせいにしてはいけませんね←自分。

グテさんみたいなプロの方って、ダウンで、弓の付け根付近で、余韻を作るとき、はどうするんですか?弓の根っこの方で、スッと消えるように弾くのって、どうもできないんです。

はぁ、またレッスン受けたいなぁ。
返信する
Zezeさま (グテ)
2008-03-23 02:00:30
ほんと、ホラーでした(苦笑)

デッドな場所は、余韻の分を弾くんですか?
なるほど。
でも、今の私にはそんなこと瞬時にできません(泣)

>グテさんみたいなプロの方って、

待って下さ~~~い。
私のブログを読んでてお分かりのように
まだまだ未熟もんなんです。
だから、お願い、こういう言い方はNGです~~~。

ダウンで、弓の付け根付近で、余韻を作るとき、はどうするんですか?弓の根っこの方で、スッと消えるように弾くのって、どうもできないんです。

私も恥ずかしいけど、出来ません。
ただ、右手のテクニックだけではなく
からだ全部が関係すると思います。

頼りなくてごめんなさい。
でも、これが私の正直な状態なんです。
お恥ずかしい....


返信する

コメントを投稿