音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

新入り集団のエネルギー

2008-05-17 | 音楽
H校弦楽部1年生(バイオリン&ビオラ)のレッスンスタート。
男子生徒 2名
女子生徒 9名

話す前にすでに1週間、先輩から教えてもらってることを確認。
左の指も使って、音を出す。
♪ラシド
♪レミファ
みんなの顔と音には不安と期待。

だいたい様子がわかったので楽器を置いて、オリエンテーション。
私自身のことと、これからのスケジュールなどを話す。
少々勢いに圧倒されてる感じもわかったが、ここは
気にせず?がんがん突っ走る。
(横でMGちゃんがおいおいと止めに入る場面も、、、、、苦笑)

1、1週間ほど、楽器とふれた感想。
2、これからの希望や抱負など、思うこと。
3、私にどう呼んで欲しいか。

自己紹介として、ひとりずつに上記3つを言ってもらう。

1、難しいけど、おもしろい、楽しいなど
明るい回答が多かった。

2、きれいな音が出せるようになりたい。
上手くなりたい、
ちゃんと弾けるようになりたい。
など、目をキラキラさせて言う新入りさんたち。
と~~~っても、前向き、意欲満々。
抱きしめたくなっちゃうよ~。
もちろん、若いエネルギーをしっかりといただく。

ちょっとびっくりは
みんなの足手まといにならないように。
迷惑にならないようにがんばるという発言。

え?高校生でそんなこと考えるの!?
思わず、『学ばせてもらいますぅーーーー」と一礼。
私の高校時代、いや今でもこういうことは
すぐに忘れる

話しの後は、いよいよ本格的に「愛あるスパルタ」でガンガンレッスン。
みんなもしっかりついてくる(ようにみえる?)
感触はいい。
次回、水曜日。
MGのアシスタントもあうんの呼吸で頼りになる。
これからますます楽しみ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 物事が決まるタイミング | トップ | チャリティーコンサートの準備 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「愛あるスパルタ」☆ (マリンママ)
2008-05-17 23:18:15
ピカピカの一年生の皆さん、とってもやる気満々で慎み深い良い生徒さんたちですね~。

グテ先生、「愛あるスパルタ」で厳しく、時には優しく、ご指導の程よろしくお願いしますね

返信する
スパルタのグテ (グテ)
2008-05-18 07:41:57
Mママさん

さすがですね。私のおもうところに反応してくれてます、うれしいー。
愛あるスパルタ!
響き、意味、ちょっとひっかけてるあたり
いいでしょ?
私も自分自身このキャッチフレーズでうたっていこうと思ってます。
ブログで報告していきますね~、よろしく!
返信する
Unknown (Zeze)
2008-05-19 01:10:04
はぁ、自分もレッスン受けたいです。

それにしても、高校生の指導に、コンサートに、くまさんに、
本当にお忙しそうな毎日をおくっていらっしゃいますね・・・。

なんか、持ってるエネルギーの量が桁違いに大きそうで、羨ましい
です。

#「愛あるスパルタ」 うひゃー。
返信する
エネルギー量 (グテ)
2008-05-19 06:28:45
Zezeさん

エネルギーは勢いでごまかしてるかな(笑)
もしちょっとだけでも多いとしたら、
それは人から吸い取るのでーーーす。

ブログもしかりでーーーす!
チュゥ~~~~~ッッ。

愛あるスパルタ、いいでしょ?
返信する

コメントを投稿