<1年~3年10人で輪になって合奏練習♪>
来月末にある合唱部のコンサートで演奏するのは、以下。
1、タイタ
2、美女やじゅ
3、サウミュー
1、タイタニック
弾き終わった後、みんなに、
「楽しい?」って聞いたら全員首を横に振るか黙ってる
「弾いてる方が、楽しくなかったら、聞いてる方も、楽しくない。」
(ついでに、教えるほうもなんですけど・・・・)
テクニックはすぐにアップしにくいけど、
気持ちは自分次第で、いくらでも変えれる
メロディー部分の8小節間を、何度も何度も弾きこんでいくと、
みるみるよくなっていく
これこそ、素直さゆえの、高校生マジック
2、美女やじゅ(舌をかみそうや!)
<冒頭4小節>以上?終り!
補足~アドバイスしたのは以下↓
所要時間、5分!
低弦は、頭の一音。
バイオとビオラは、2拍目のアップのはいり。
3、サウンドオブミュージック(サウミュは私が勝手につけた)
欠席の人がいて、パートのバランスが悪く(ファースト一人)
「ドレミの歌のメロディーはコーチが歌って!」と指示?するのは、
3年生ふたり(YU&MINORI~~彼女達は従姉妹)
断る理由?
ありませ~ん
喜んで、歌いましょう。
(常に、明るく前向き、気分は女子高生!)
弦楽合奏団をバックに、
「ド!はドーナツのドォ~~、レ!はレモンのレ~・・・・」
<ミーティング>
合奏の続きで輪になったままで行うと、こんな感じ。
「3年生の引退にあわせて、お菓子持参も終了しよっかな・・・・」
独り言のようなさりげない発言に、2年生からブーイング
お菓子はみんなとのつながり
(ほんまは、音楽がつながりのはず。はず?)
別に、けちろうと思ってるわけちゃうけど・・・
今後も継続することに決定しますがな
トミ~先生は、気を使わないでくださいって気を使ってくれます。
おやさしい・・・
トミー先生、好きで持っていくので、大丈夫
次回は期末試験後。
しばし、お別れ~~チャオ~
(初テンプレートはかなりお気に入り)
同じく高校生の娘もこの夏、サマースクール行くのにビオラ持参しましたよ。
あちらでオーディション受けてオーケストラに入れてもらうのだと張り切っていました。
愛娘さんのサマースクール、始まりますね。
ビオラを持参?
これは、ますます楽しみ。
サマースクールレポート、よろしくお願いします。
音楽、それも、合奏を楽しむには
雰囲気も大事です。
みんなまじめなところに、まじめな私が加わると・・・
コーチ、頑張って、テンションあげあげ、
もりあげあげで、やっております。
・・・って、一番私が楽しんでるかもしれません。