音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

高校弦楽部

2008-01-22 | 音楽
昨年暮れからお邪魔しはじめた、地元の高校弦楽部
なかなか忙しくて顔を出せなかったが
ようやく、行くことが出来た。

3月末にコンサートがあるので、
それまでは、だいたい週1回ペースで指導にいく。

以前、別の日記にも書いたが、
とにかく、彼女たちって可愛いのだ
(男子生徒はひとりだけ、今日は休みだったこともあり、彼女たちと書いちゃう)

素直で、にこにこしてて、すれてなくって、
部活、楽しいでーすってな具合。

その上、
グテ先生の言うことは何でも聞きまーす!
「今のところ」そんな感じに見える。

そんな彼女たちと接することで
私まで、素直でかわいく、純情で、すれてなくって、
笑顔がかわい~~~~い..女子高生気分になれちゃう!
ほんと、有り難い機会を得たものだ、ラッキ~~~
(もしかして、おおきな勘違い?)

今日は以前にそれぞれの現状や希望を聞いていたので、それをふまえて、
基本的なレッスンを全員でおこなった。

話をしていて、
意外にも、楽譜を読むのが苦手という子が多いこと。
生の演奏、CDなど聴く機会が少ないということなどもわかった。

技術などの指導だけでなく、音楽をする上で知っておいた方がいいことや
合奏を楽しんでいけるきっかけなどを与えてあげたいと思ってる。

顧問の先生3名も、とても親切でいい方々だ。
それぞれ、管楽器、声楽のほうが専門で、弦のことはわからないだけに、
私への期待があるようだ。(プレッシャー

一応、仕事なので、
そういうことも意識し、責任を感じなければいけない。
ただ、技術向上とか合奏の曲が弾けるようになることだけじゃない
「指導」(あえて、この言葉を使用)をしていきたい。

私にとっても挑戦、勉強の場となりそうだ
なにはともあれ、彼女たちと関われて
仲良くなれる。
う~~~ん、楽しみになってきたぞ!

今月はじめに一緒にS大コンサートに行った時の写真。
これは、彼女たちと先生にみせて、ブログアップの了解をえた。

あ~~~、はるか昔、私もこんなキャピキャピ時代があったんだよな~


本日のお題

山すそのささ原でささの葉が
さらさらそよいでいます











コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 語呂合わせ 1 | トップ | おこたつ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michy)
2008-01-22 08:35:01
彼女達に感化されてより若くなった貴女から、ちょっとわけてもらいましょっと!
返信する
惜しみないお裾分け! (G)
2008-01-22 13:55:16
michyさん

20人分、吸い取ってきてますからね~。
なんぼでも、わけまっせー!!
次回会う時は見違えるぐらい
若返っておりますわ、オホホ。
(オホホ?これだと、おばちゃんのままやん!?)
返信する
気分は、女子高生♪ (マリンママ)
2008-01-22 15:07:58
良いですね~。 若いエキスをいっぱい貰って、さらに若返って、更にステップアップしてくださいね☆

彼女たちの、現状や希望をふまえて、レッスン指導される、出来るということは、グテさんの頭が、まだまだ柔軟性があって若々しいということ・・・気分も頭も若いとういうことですね☆ えっ、見た目? それは、お目にかかってからに・・・(笑)

今日のお題、きれいな文面でした☆ 楽ちんでしたよ♪
返信する
若いエキス注入~~ (G)
2008-01-22 16:05:15
頭は柔軟ですが、弱いんです(あれ~~~)
気分は10代ですよ。
彼女たちにはぜんぜん、負けてません。
ただ、はしがこけても笑うのはちょっと無理!
なにわろてんねん!っておもっちゃう.....
やっぱ、無理がありますかね(泣)

カツゼツ、私もMママさんに励まされて
毎日少しで言うようにしてます。
目指せ、カツゼツトレーナー。
返信する
気分は女子高生? (あゆ)
2008-01-22 17:43:55
わたしはいつもそんな感じよ♪

って、自慢して言うことじゃないか。(笑)

気持ちを若くしていたいってことね。(^^ゞ

若い時って、がむしゃらに頑張れたりとか、必死になって何かをやろうとしたりとか、いろんなことに「情熱」もって取り組んでたのよね。

その時の気持ちは幾つになっても、持ち続けていたいと思うわけよ。

なので、いつまでも女子高生気分なのだ。(笑)

いいよねぇ~。
若い子たちから純粋な元気もらえるって♪

グテちゃんの想う「音を楽しむ」音楽を
純粋で吸収力のある彼女たちに、た~~~っくさん教えてあげてねぇ~。
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-01-23 00:45:22
高校で指導してるんですね!
すごい!!!
フランスにいた時は正直グテさんがそこまで音楽のプロフェッショナルとは知りませんでした(すみません。。。)。
でも、グテさんみたいな先生だったらきっと楽しく音楽を学べるんじゃないかな♪
女子高生、良いですね~
私にもそんな時代がありました。
青春の1ページを共に過ごせるのもまた素敵ですよね☆
返信する
あゆちゃま (G)
2008-01-23 02:35:55
気分は女子高生のあゆちゃん?
わかる~、そんな感じするする!!

私は頭の中が女子高生かな(笑)
いや、それより落ちてるわ。

>グテちゃんの想う「音を楽しむ」音楽を
純粋で吸収力のある彼女たちに、た~~~っくさん教えてあげてねぇ~。

日記に書いた挑戦の場だと思ってる。
本気度アップで取り組まなきゃね。
これからレポートしていくからまた意見聞かせてね!
返信する
chere yoshiko (G)
2008-01-23 02:41:27
Nanteは寒い?
冬はどんなん?
こっちは寒くてブルブルだよ~。

>フランスにいた時は正直グテさんがそこまで音楽のプロフェッショナルとは知りませんでした(すみません。。。)。

かも知れんね...
一応、それまでも音楽の仕事してたんだよ(笑)

>でも、グテさんみたいな先生だったらきっと楽しく音楽を学べるんじゃないかな♪

そう思う?

彼女たちは専門じゃない、部活なんで、
楽しむことは大事にしてほしいところです!

青春の1ページね。
なんだかワクワクする響きだよ。
よっちゃんはついこの間だったからね~~~。


返信する

コメントを投稿