音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

雨の松江城

2020-09-12 | こだわり

 

モーニングウォーキングは松江城コース

 

 

2か月ぶりの天守閣

週末だけど雨だし朝早いし・・・

いや、いつも貸し切り

 

シーーーン💤

ウシガエルは寝てるんか?

 

 

前回はサギやセミの声の大合唱だったが・・・

 

 

今朝は虫の声と雨音♪

季節は確実に秋へ

 

読書

<叱らない子育て>著・岸見一郎

 

 

サブタイトルは

~子供を勇気づける!

だからやる気が育つ!~

叱らない・ほめない?

じゃ~どうすんねん!?

 

ほめるのではなく「ありがとう」

と、伝えよう

 

叱るのではなく、ほめるのではなく

『勇気づける』←

 

子供が自分の人生の課題に

取り組めるように援助することを

『勇気づけ』という。

 

勇気づけのために

こどもに「ありがとう」の言葉をかけよう。

 

ふむふむ、なるほど!

自分自身の子育てを振り返ったら・・・

 

アドラーの存在は知らなかったが

目指してはいた

少しは実践できてた(気もする)

 

例えば第5章

子どもの自立を助けよう

自立・主体性は大事にしてた

と、自分のことはさておき・・・

 

指導者としては

アドラー心理学は

私のバイブル

 

5歳でも9歳でも高校生でも・・・

いっしょに学び

いっしょに奏でることを楽しむ

 

実は、楽しめる指導は言うは簡単だが

ザ・昭和のスパルタで習ってきた私

経験は生かされない

 

確たるものにするためには

信念を持ちながらも学び継続

+さらなる情報ゲットからの実践

 

読書レポートは続く~

 

「よい一日を~」

 

 

コメント