ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

♪きょぉとぉぉ~おおはら

2009-09-10 23:05:11 | Weblog
さて、京都2日目は京都定期観光バスに乗って
上賀茂神社・鞍馬寺・大原寂光院の1日ツアーへ!
それもガイドのおねぃさん付きです。

昨日下賀茂神社へ向かった我等ですが
本日は上賀茂神社。上下制覇です。

ガイドさんの案内で上賀茂神社(正式名:賀茂別雷神社)へ向かい
お払いを受けて本殿を特別拝観できました。
奥にある神のいる社があり、その横にまったく同じ社がありました。
社の建て直しや災害時に、まったく同じ社に移っていただくとか。

私たちが訪れた次の日が「烏相撲」だったらしく
みれなくて残念。
ま、午後8時からだからどっちにしろ無理でしたが。。。

鞍馬寺は、山ですね。
修行の場っていうのがよくわかりました。
牛若丸が修行をした山ってことで有名ですよね。

最後は大原の寂光院です。三千院が有名ですが今回は寂光院!
平清盛の娘である徳子姫が過ごされた場所です。
また、大きなお地蔵様の中から小さなお地蔵様がたくさん出てきたので
それを祭っているところでもあります。

ただ数年前に火事にあってしまい全焼。
お地蔵様も木造であったため焼けてしまい
いまや小さなお地蔵様のかけらなどが無残ながら見られます。

なので今は立て替えられて非常にきれいな院です。
寂光院のとなりに徳子姫の陵があります。

バスの待っている駐車場に帰る途中に味噌屋さんがあって
その裏にかふぇがありました。
こちらでちょっと一休み。白味噌アイスを頂きましたよ。
白味噌の味がする~。黄粉がかかっていてあんこがトッピング。
おいし~です。

さ、これでバス観光はおしまいです。
京都駅に戻ってきたのは17時20分ごろ。

夕飯は賀茂川をまた登って
「旬彩ダイニング 出町 葵匠」で頂きました。

こちらのお店は「田辺宗」という漬物屋さんがやっているらしい。
うまきもサラダも味噌田楽もおいしかったのですが
お漬物お寿司がとってもおいしかったです~!
お勧めですよ。

http://ggyao.usen.com/0004010703/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿