ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

京都最終日

2009-09-15 23:02:19 | Weblog
京都最終日は醍醐寺と三十三間堂へ!
またしても無駄な。。。いや無謀な道のりで回ってしまいました。

まずはホテルチェックアウト後、京都駅でロッカーに荷物を預けます。
大荷物で移動はいやですものね。
で、京都駅から琵琶湖線で山科、東西線で醍醐へ。

醍醐寺では、先日上醍醐(山のほう)にある准胝堂に
雷が落ち全焼してしまったため、
毎年5月に3日しか御開扉法要されない准胝観音が
金堂で鎮座されていました。
いやぁ、不幸中の幸いといいましょうか。
私どもはお会いでいてうれしかったのですがね。

上醍醐へ上りかけのところに「醍醐の花見」といって
豊臣秀吉が醍醐寺で盛大に催した花見が有名な場所があります。
今回は残念ながら上りませんでしたが
次回はぜひ!!!

その後、東西線で東山へ。
そのあたりでお昼食べようとしたらないのね~。
失敗したわ~。京都駅に戻ればよかった!

仕方がないんで歩いて探していたんですが
結局建仁時付近まで来てしまい
このあたりでランチ。お手軽に中華でした。
おいしかったけど名前忘れちゃった。ごめんなさい。
おしゃれなお店でしたよ。

で、ここからがすごい!
なにがすごいって、神社・寺を無視する!
八坂神社はとっくに素通り、建仁時も高台寺も清水寺も
すべて素通り!

本当はよりたいけど時間がないのです!
清水寺行きたかった~。

目指すは三十三間堂です。
本当はバスに乗るつもりだったんだけど
時間はおくれてるわ、すごい混雑してるわでやめました。
歩いたおかげで足はジンジン。くたくたです。

でも三十三間堂。
いやぁ、圧巻です。
一度高校の修学旅行で来たような来てないような。。。
今、改めて拝見すると、やっぱりすごいなぁ。。。

中学生、ゆっくり見ていきねぇ。
そんなにスタスタ行っちまったらしっかり見れないじゃないか。
もったいないなぁ。

足は痛いけど来た甲斐がありました。
満足して、バスに乗り京都駅に到着。
高島屋でお茶して、夜のお弁当を買って新幹線に乗り込みました。

は~今回の京都はちょっと道に迷ったりして(逆走したりして)
無駄な動きが多かったけど
予定通り行きたかったところに行けて楽しかったです。

リフレッシュした~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿