ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

御即位記念 第71回 正倉院展

2019-11-09 19:23:00 | Weblog
こんにちは。
またしても正倉院展のお話。
でもね、前回と一緒じゃないのよ。
奈良国立博物館で開催している、由緒正しい正倉院展。


来ちゃった。てへ。

午前中お仕事して、午後から奈良に向かいました。
このくだりは別に旅のネタとして書きますね。

実は東京で開催している正倉院展と奈良で開催している正倉院展の抱き合わせ前売りチケットが売られていたので、つい購入。
ほんのちょっとだけ安くなりました。

奈良国立博物館はじめて来た。
金曜だったので東京と同様20時まで開館してました。
私は夕方17時過ぎくらいに入ったら、入り口で並ぶこともなく結構スイスイ。

いやー、正倉院、たくさんお宝持ってるんですねー。
東京開催の正倉院展も展示物たくさんあったのに、まだあるか❗️ってくらい
素晴らしいものがたくさん。

こんなものにまで装飾を施す?ってものもあって
ほんとに凄い。

特にやっぱり聖武天皇が儀式の際に履いたとされるお靴(沓?)
皮なんでしょうね。朱色の生地に刺繍やビーズが施されていて、顔みたいでかわいい。

いやー、胸がいっぱい。
来て良かった!

2019年11月14日までです。
あとちょっとー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿