ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」の後の洋食 遠山

2019-10-26 18:46:00 | Weblog
上野 国立博物館平成館で開催の
御即位記念特別展
金曜日と土曜日は21時まで開館してます。

いつもは奈良の国立博物館で開催している正倉院展。
それが特別に東京で開催されるとあって
前もって日程を決めて、気合いを入れて行ってきました。

前期の目玉はなんといっても琵琶。
教科書でみたことあるかもーな琵琶。



これ、レプリカなので撮影OK。
このレプリカの作り方の映像も面白い。
気づいたら1時間半経っていたくらい、集中して見入ってしまいました。
後期も行きたい!

集中したらお腹減ったー。
ので、予約していたレストラン
上野洋食 遠山へ。

洋食ってあまり行かないなーと思ってたので、今回あえての洋食屋さん。
オズモールで飲み放題込みのコースです。

初めはスパークリングワイン。

のどが渇いてたのでゴクゴク飲んじゃった。量多い(笑)

前菜。全て美味しい!
生ハム、スモークサーモン、パテドカンパーニュ

サラダもシンプルだけど種類たくさんで美味しい。


パンもフカフカ。


メインは悩んだ末に
ハンバーグ。


そして連れはタンシチュー

両方ともデミグラスソース系になっちゃった…。
けど、んーまい!
洋食屋さんのハンバーグってこんなに美味しいんだ。
タンシチューは柔らかくて蕩ける〜。

そしてデザート付き。
プリンとクレームブリュレ



おいしかったー。
ワインは全てフランスだけど軽い。
そしてたくさん注いでくれてます。
また行きたい(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿