ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

せり鍋とよだれ鷄

2020-03-17 20:20:00 | ごはんのお話
ここ最近寒さの振り返しで風邪引きそう…。
こんな時に風邪ひいたらアレに間違われてしまう❗️

ので、温かい食べ物はー…鍋!

スーパーへ行ったら根がついたセリがあったので、せり鍋にしましょう。
テレビでせり鍋ではせりの根が美味しいと言ってたっけ。

茶色いのが根。
もちろんちゃんと洗ってますよ。
エノキと油揚げ、豚コマ、高野豆腐でタンパク質をしっかりと。
セリ、美味しかったのでもう1束買えばよかった…。

もう一品はよだれ鷄
柔らかく煮た鶏胸肉を辛めのタレで。

先日使った春菊の茎を刻んでここに散らす。

柔らか鶏ですが、
肉は皮を取ってフォークで満遍なく刺しておきます。800リットルのお湯に塩と砂糖各大さじ1を入れて沸騰させ、鶏肉をドボーン。
入れて温度が少し下がるので、再度沸騰したら火を消して放置。
冷めたら食べれます。

この作り方、簡単だけど鶏肉が柔らかくて本当に美味しい!
火がちゃんと通るようにフォークで刺すのを忘れずに!

あ、よだれ鷄のタレはクックドゥで。



この赤ワインにしたんだけど、鍋とはあまりマッチせず。
しかしよだれ鷄とは相性バッチリ!
これがマリアージュってやつかもよー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿