ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

忘年会その2

2016-12-10 21:30:16 | お店のお話
おはようございます。
先日第2回目の忘年会を開催した飲兵衛です。

場所は日本橋 コレド室町にある墨之栄さんです。
6人での宴会となりました。

あー、関係ないけど今バスに乗ってるんですが
席の前後どちらかの何かがくちゃい…。
足?口?
とにかく失敗…。早く目的地に着いてー(>人<;)


話を戻しますが、この墨之栄さんランチを含め数回利用させていただいてます。
美味しいお魚がいただけます。

今回は土曜日に予約せずに開店と同時に入店しましたよ。
アラカルトで好きなものを好きなだけ。

本日の鮮魚ってのがあって
この日は鯵とか牡蠣とか、でもその中で手が出しやすい価格だったのが太刀魚。


あ、ここで現地到着。
ふう、無事匂いから開放されました…。


話を戻しますね。
この本日の鮮魚、刺身でも焼きでも好きな料理にしてくれます。
ってことで、お店の方にオススメの食べ方を聞いてみるとバターポン酢焼きとのこと。
では、半身をお刺身、半身をバタポン焼きに。


お刺身は皮目が炙ってあって淡白で美味しいです。太刀魚のお刺身初めて食べたー!


そしてバタポン焼き
身がふっくらと柔らかくてバターのコクとよく合います!
そしてポン酢でさっぱりと。

これに日本酒。最高の組み合わせだー!


こちらのお魚、上がった時に神経打ちをしているのだとか。
血抜きは良く聞きますが、神経打ち。
これも鮮度を保ちお魚を美味しくする技とのこと。
ってことは一本釣りなのかな。
だとしたらお値段結構するのは仕方ないかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿