ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

寒い日に鶏団子鍋

2015-01-30 18:00:38 | ごはんのお話
こんばんわ。
首都圏の雪は予報ほど積もらなくて良かったですね。
月末だし、これで電車も止まったら最悪でした。

さて、寒い日には暖かいお鍋なんて良いですよね。
先週作った鶏団子鍋です。

鶏は胸肉を使います。
胸肉一枚、玉ねぎ二分の一、長芋5センチほど、卵1個、塩コショウ
をフードプロセッサーでミンチにします。
白菜やネギ、えのきなどの野菜、春雨を用意。
鍋のスープは今回は味噌味。
出汁に酒、味噌を入れ好みの濃さに整えて
最後にニンニクのすりおろしを投入。
そこに鶏ミンチをスプーンで一口大すくって鍋に投入です。

付け合わせは白菜と春雨の春巻き。
もちろん手作りですよー。
辛子醤油で。

あったまります!

あ、もちろん飲んでますよ(笑)
この日は日本酒~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿