ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

麻布十番 パテ屋 東京駅サウスタワー店

2008-02-27 11:50:52 | お店のお話
先日午後から母と日本橋に行ってきました。

私は『がちゃ目』で右目が非常に視力が悪く、
また左目は視力自体は低くないのですが乱視があって非常に見ずらい。

最近以前にも増して視力がさがってきて見難くなってきたので
COREDO内のめがね屋さんで
めがねのレンズを交換に行ってきたのです。

30分でレンズ交換ができると言うことで
フロア内をうろつき、地下ででパンを買って、
無事、とてもよく見えるめがねを手に入れることが出来ました。

その後高島屋さんの地下を覗いて、
東京駅まで歩いて大丸へ行ってお菓子フロアをさまよい
だらだらしていたら18時です。

この日は久しぶりに母と二人で外でお食事と決めていたので
お店も「ここにしよう!」と選んでいました。
ただ予約はしませんでした。
なぜなら母に「予約しなくても大丈夫じゃない?」と言われたから。

年の功を信じて、そうかしら?と思いつつ電話をするのをやめてみました。

向かったお店は
麻布十番 パテ屋 東京駅サウスタワー店
http://r.gnavi.co.jp/a077212/

以前に麻布十番に行くのでお店を探していたらこのパテ屋を発見。
行きたかったけどこのときはランチのお店を探していたので、
夜に行きたいお店として記憶にインプット。

そしたら調べたら東京駅サウスタワーにも出店しているじゃぁないですか!
喜び勇んで訪れたお店です。

店に足を踏み入れたとたん、「ご予約されてますか?」との質問。
あ~、やっぱり予約するべきだったんだよ。ねぇお母さん。
だめかなぁと半ばあきらめていたのですが
通されたのは一番隅のお席。

あら?良い席空いてたんだ。良かった。

まずはぐるなびで印刷したクーポンでシャンパンをお願いしたのですが
そこで店員さんがクーポンの住所を見て
「千葉に向かう電車が止まっているらしくって。。。お客様大丈夫ですか?」

何?確かに風は強かったが、京葉線やっぱり止まったか。
帰りは東西線だな。ってことで、大丈夫です~。

どうもこの席は、ご予約がされていた席だったのですが
電車が止まったせいでキャンセルが入ったらしい。
そこに私たちが運よく入店したわけです。
午前中に見た私の星占いの運勢は98点という高得点。
あたっていたのかもしれません。

シャンパンを飲んだ後頼んだワインは
ロバート・モンダヴィ・ツインオークスのデキャンタ。
ベリーの薫り高く、ペッパーの香りが少し。余韻が強い飲み応えのある赤ワインでした。

食事は
里芋と海老のパテ
隣の席の方が食べていておいしそうだった カッテージチーズと生ハムのサラダ
イベリコ豚の黒ビール煮サワークリーム添え
トリュフ風味のマッシュポテト
チーズ3種盛り

この5品です。(食べ過ぎ。。。)
チーズ3種は選べます。店員さんが好みに合わせてセレクトしてくれたりもします。
ただ、セージとほうれん草のチーズはちょっとセージが強くって挫折してしまいました。

そしてチーズのときに頼んだグラスワインはベリンジャー・ピノノワールです。

結構良いお値段になってしまいますが
落ち着いていて好きなお店になりました。
また行きます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿