ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

生誕300年記念 若冲展

2016-05-02 13:32:43 | Weblog
こんにちは。10連休満喫?中の飲兵衛です。
10連休初日、29日に上野に行ってきました。
目的は伊藤若冲展です!

若冲の絵を単独でこんなにもたくさん集めて展示されるのは初めて!
京都でも30幅展示があったようですが行けなかったーT^T
しかーし、今回はプライスコレクションなど海外からも若冲を持ってきているし、箱根の岡田美術館がかなりの数を出している!
期待は高まるばかりですー。
観る前らか鼻血ものですー!

今回は金曜と言うこともあり、夜20時まで開館です。
それを見込んで16時に東京都美術館へ。
ほら、少し高齢の方々は昼間お出かけして夕方にはお帰りになる方が多いかと思って。

…混んでる…。
夕方なのに40分待ちですって。
おば様方もいるし、ご夫婦もいる。
が、昼間よりはマシかな?
40分といいつつ30分くらいで入れたかも。

いやー、入っても若冲、進んでも若冲、階高上がっても若冲ですよー!
開いた口がふさがりません(笑)
本当に口ぱかーって開けて見ていた女を見かけた方、その女、私です。
もう全てが凄すぎて口開いちゃうの。
( ゜д゜)

宮内庁が出している若冲は、元々京都の相国寺にあったものだけど、資金面が苦しくなって宮内庁が買ってくれたの。
さすが宮内庁、いい絵をセレクトされてます。
数年前に三の丸で展示されたことがあり、初めて若冲を観たのがこの三の丸の展示。
群鶏図に衝撃を受けました。

今回も群鶏図あります。やっぱり人だかり。
前の人動いて~。下が見れない~泣
他に鳳凰や魚や虫や・・・。
キリがありません~。

2時間ほどじっくり観て回りましたが
見 た り な い。

前半と後半で一部絵が替わります。
今回は前半。ゴールデンウィーク開けに数枚後半の絵に替わるので
もちろんチケットは、2枚購入済みです。
次回はもう少しゆっくり観たい絵だけをピンポイントで観ようかな。

生誕300年記念 若冲展

最新の画像もっと見る

コメントを投稿