ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

ぼたもちー

2015-03-16 12:03:00 | ごはんのお話
こんばんは。

お彼岸も近いし、冷蔵庫に残っていたもち米が古くなりそうだったので、ぼたもちを作ってみました。
来週作れば良かったんだけどねσ(^_^;)

ちなみに春のお彼岸は「ぼたもち」
牡丹が咲く頃だかららしい。
秋のお彼岸は「おはぎ」
萩の花が咲く頃だかららしい。



大きさは一口大。
きな粉と小豆のぼたもちです。
今回作らなかったけど胡麻も好き。

ぼたもちのお米は
もち米と普通のお米(うるち米)を合わせると時間がたっても硬くなりにくいらしい。
一晩水に漬けて、ザルにあげたお米を蒸し器で蒸すと水分量を悩まなくて楽ですよ。
蒸しあがったらすりこぎなどで
ツクツクついてもっちり感を出しましょう。
米つぶが残っているほうがぼたもちらしい。

んー、上手くできましたよ。
しかし今うちにお菓子山ほどあるの…。
やっぱり21日に作れば良かったー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿