ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

ジンジャーエール

2007-08-11 00:23:45 | ごはんのお話
最近、キリンからちょっと高いジンジャーエールが出た模様。
ディアボロ・ジンジャーってやつね。

さて、ジンジャーエールとは何ぞや?
と思って調べてみました。

すると、ジンジャーシロップなるものを
炭酸で割った飲み物だそうで。

カナダドライだったり
輸入物の瓶に入った濃い色のジンジャーエールしか知らなかったのですが
なんと個人で作れるのですね~。

ってなわけで作ってみました。

必要な材料は
生姜・きび砂糖・蜂蜜・シナモンスティック・
丁子・レモン果汁・レモングラス

だそうです。
とりあえずきび砂糖以外はすべてあるので、三温糖で代用して
ぐつぐつ。。。

出来たけど、一回引っ掛けて床にすべてぶちまけたので
次の日に懲りずに作成。。。(私ってしつこいんだわ。。。)

で、出来たジンジャーシロップ。
すごい生姜の匂い。。。

出来たものを炭酸で割ってみたけど
やっぱりきび砂糖でないとだめみたい。
っていうか私が砂糖をケチったのね。甘すぎるんじゃないかと思って。

それくらい砂糖が多いのですよ。このシロップは。
なので炭酸で割っても甘さが足りなかったの。

なのでジンジャーエールのにおいのする
微甘のジンジャーエールの完成でした。

次はきび砂糖を使ってちゃんと作るから。
そんとき写真載せますのでね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバちゃん)
2007-08-14 00:18:22
凄いね~よく作ったね~! しかも2回も...(笑)
買って飲んだ方が美味しくて安いのでは?
それを言っちゃあオシマイっすか?
返信する
値段は。。。 (gourmetwest)
2007-08-14 22:06:35
自分でも二回目はしつこいかな。。。と。
で、結局砂糖をケチって失敗したんだけどね。(笑)

確かに買ったほうが安いかもしれないが
今の世の中自分の手から何かを作るというのは
とても重要なことなんじゃないかと思うわけよ。

そして無添加ってのが重要なわけよ。

ってま、言い訳にしかならないかもね
返信する

コメントを投稿