ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

舞浜 麿座 他

2007-08-08 11:34:03 | お店のお話
前回の「川のほとり」での慰労会の他に
別のグループで同方の慰労会をしました。

場所は 舞浜 イクスピアリ内の「麿座」です。

夏が始まるし、飲み会続きだろうし、
このグループは飲む人は少ないし。。。ってことで
豆腐料理のお店に絞りました。

候補は2件。
「舞浜 麿座」と「丸ビル 豆腐・不二乃」を選出して
グループ内で多数決をとりました。

皆様、場所もお店もどちらでもよかったようですが
なんとその慰労会の日は主賓の誕生日でもあったので
二次会にお茶(ケーキ)が食べれるところ!!ってなるとイクスピアリでしょ。

ってなわけで「麿座」に決定。

料理は自分で作る湯葉と豆腐が楽しめる
「松花堂と自分で作るゆばしゃぶ豆腐鍋御膳」ってのにしちゃった。

食べはじめに、目の前に石焼ビビンパの石鍋の小ぶりような鍋。
そこに豆乳が入っていて、固形燃料で火にかけます。

すでに出来ている湯葉と生麩が入っているのですが
湯立ってきたら湯葉ができてくるので「引き上げ湯葉」に。
おいしい。。。とろみのある甘い湯葉が食せます。

湯立っている間に松花堂のお盆が置かれます。
中はテンプラ、煮物とご飯以外はお豆腐尽くし。
生麩田楽とかざる豆腐とか。。。

なのにこのおなかいっぱい感は何?
ご飯が多かったから?
ご飯も生姜の炊き込みご飯のようでさっぱりしていて完食しちゃいました。

ここは飲み放題というメニューはありません。
各自好きな飲み物を飲んでちょ。


実は予約するときに、ちょっともめました。
主賓が誕生日なのでケーキを出すことは出来ないか?
またはケーキ持込は出来ないか?という相談をしたのですが
両方とも「できません」の一点張りでした。

ま、食中毒その他いろいろあるようだから、無理にしたって
料金は別途だけどデザートの盛り合わせを考えてくれるとか、
ちょっとした店からのサービス精神を期待したのですが駄目でした。

食事会メンバーの一人と前日に直接お店に行って交渉したのですが
彼女は店員を凝視して強気な態度。
店員の男性はすまなそう。でも無理なんだけどね。

次の日に交渉した店員の男性はいませんでしたが
別の店員が、彼女に対して「あの人でしょ?。。。」と
ぼそぼそつぶやいていたのを本人が聞いたそうです。

もしかして交渉した男性は彼女の視線が強すぎて病んでしまったのかも!!!
あ~あ、また伝説つくっちゃったよ。。。

彼女の伝説はたくさんあるので
ネタを集めて載せて行きたいと目論んでおります。(もちろん了承をとって。。。)

さて、結局二次会は「千疋屋」でお茶。

ケーキを頼み、小声で「Happy Birthday To You」をみんなで歌い
ご歓談と相成りました。

60歳のお誕生日だったので、退職のプレゼントも兼ねて
赤いアロハシャツをプレゼントにしました。

アロハって高いね~!予算がなかった為安いものにしてしまいましたが
いいなって思うと16,000円はするんだから困ったもんです。
それにシルクでもないし~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿