映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

『 大日本人 』

2007年07月08日 | 映画感想(日本)
松本人志は なんとなく好きじゃなかった。
だって 「オレサマ」 そうろうの 顔をしていて
すっごく 生意気そうだもん。

私たち夫婦が 『 監督・ばんざい! 』 を観ているときに
末っ子は 『 大日本人 』 を観ていた。
” 絶対観たいから! ” と張り切っていた割には
末っ子の感想は
一言  
” くっだらねぇ~ ” だった。

以上をもって 観ないつもりだった。

  が・・・・しかし・・・・

送られてきた シネマスコーレサロンの評価が
妙! なのだ!
あの! 支配人(わかりやすい映画しか評価しないというウワサの方・笑)
以外の人の評価が 妙に高い!
え??最高点「5」 をつけてる人が 3人もいるじゃん~~~

・・・・・・むむっ・・・
・・・・・・コレは・・・ もしかして・・・・・・
・・・・・・見逃すと マズイ・・・・?????

はいはい・・はぁ~~い!
好奇心に勝てませんでしたぁ! (笑)



最初に 断っておきます。
私は TVを観ません。 
1週間のTV時間は 数十分あるかないか。
しかも その視聴時間のほとんどは ニュースです。

この
『 大日本人 』 を観終わって
おそるおそる 夫に
” 松本人志の相棒って 島田洋七だったっけ・・? 
  あれ? 洋七の相棒って 紳介だったけ・・? ”
と 聞いた 大馬鹿者です・・

今でも 笑い話にされるのですが
数年前 東京出張の折に 初めて マツモトキヨシ を見た時
この 松本(人志)氏が やっていると 信じていました。汗
     (ヒトシを キヨシだと 思ってたんだもん・・) 

そんな 私の感想です。
いや・・ びっくりしました。
松本人志さんって こんな 大人しい・・というか 遠慮がち・・というか
内省的な 人なの???!!!!

もちろん 大佐藤氏=松本氏 ではないでしょうが
少なくとも
こんな映画を作る人だとは 夢にも思っていなかったのです。
げ?・・・
すっごく マジメじゃん~~~~


も・・モチロン!
「 くっだらねぇ~ 」 と 紙一重です。
でも
この映画からは 彼の 「真面目さ」が 深々と伝わってくるのです。
控えめな 自己主張・・というか・・

日本の伝統を大切にしなければ いけない
命あるものと 命あるものが 対決するのを 目の当たりにしていないから
いけないんだ
視聴率の あほらしさ・・・
お年寄のあり方
マスコミへの さりげない批判・・・・などなど。

広く言ってしまえば 日米問題 日朝問題 まで
内省的に 描かれています。

自己主張を 押し付けてくる 下品な政治家とは違って
あくまでも ヒソヤカに ヒソヤカに・・・

うまく言えませんが なんとなく
観終わった後 神々しい気持ちになったのです。
あんな 映画なのに・・・・爆笑!

こりゃ・・ 最高点をつけたくなる 気持ちも わからなくありません。


” 観てきたよ ” という私に すかさず末っ子が
” どうだった? ”

” 紙一重だけれど 私は 観て損した~ とは 思わなかった
  いや なかなか 良かったよ ”

今度 毛嫌いせずに
松本さんの出てるTVを 観てみようと 思いました。


  2007.07.05  「大日本人」  TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞  ★★★☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿