映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

ネコの居るしあわせ

2011年11月19日 | ネコチン(ほんもの猫)のお話
このところ
りっちゃんの 甘え鳴きが増えた。
3月下旬に 次男坊が就職で家を出たため
明るいうちに 家に居る人間がいなくなってしまったからかもしれない。
それでも 夏の間は ソレほどまででもなかったくせに
寒くなったからヒト恋しくなったのか・・・??
ここんとこの甘え鳴きは
幼児の 寝ぐずりそのものだ。
もう13年目の猫だから
「 幼児 」 とは ほど遠いのだけど
ブラッシングをしてやった後
階段に座った私のひざに ポンと飛び乗り
ごろごろ言いながら 何度も位置を替え 仕舞いには寝入ってしまう・・

おおちゃくな私は 猫が膝に乗っている間も
時間がもったいなく
階段に その時用の文庫本が置いてあり 本を読み始める。

右手で 猫をさすりながら
左手で 頁をめくる
これが 人間の子ども相手だったら
ちょっと 失礼な子育て だよな~ と思いながら
猫が 1人で自立して? 寝入るまでの 十数分の読書を楽しむ。

りっちゃんは 糖尿病を患っていて
朝晩 餌の後に インシュリンを注射している。
糖尿病が ひどくなっていないか
水の飲み具合や オシッコの量・元気さ などで
毎日チェックしているが
鳴いても 
新聞が読みたくて相手をしなかったり ( つまり 猫の鳴き声を無視する )
という事が しばしばあると
オシッコの量が増え 元気がなくなるような気がする。
寒くなったから ただ単に 量が増えただけかもしれないけれど
あまり構ってやれない私は
そう思ってしまう。


4年ほど前に 遊び相手に・・・と
もう一匹 ぴ~ちゃんを貰って 飼っているけれど
トシが離れすぎていたせいか 二匹で遊ぶことが少なく
かえって カレのストレスを増長させてしまったような気がする。
その証拠に
りっちゃんより先に ぴ~ちゃんをかまったりすると
なんだか 病気がひどくなる ( 様な気がする ) のだ。

病気のせいで ひどく痩せてしまったけれど
うっかり開いていた部屋に入っては
何か 食べ物はないかと探すサマは
まだまだ 元気! と、ちょこっと安心する。
けど 
” ヘンなものを 食べるでないよ、下痢になるでしょ?
いい加減 学習しなさい。 ”
と 思うけれど 
ソコが 獣ゆえ 仕方がない。
部屋に 食べ物を置かないこと、部屋のドアを閉め忘れないこと
を徹底するしかない。


寝入りそうな ネコの身体を ブランケットの上に そぉ~~っと置き
” おやすみなさい ゆっくりと ”


猫育ては 子育ての 美味しいところだけ もらえる様な気がする。

  
    ぴ~ちゃんが うちに来て半年くらいたったときの写真


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似た猫 (冴子)
2011-11-25 07:28:39
昨日の夕方、生協のものをとりに出たら(うちは置き班なので)、階段のところにこんなチャトラの猫がいました。
声をかけたけど、すぐ逃げちゃいました。

そろそろインドネシアにおいてきた猫たちが恋しくなってきました。
元気でいるかな~
返信する

コメントを投稿