ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の梅の話題(26)

2024-03-12 21:08:15 | 水戸

梅かんざし(偕楽園 常盤町1-3-3)
 偕楽園の夜梅祭で、梅の花を形どった、梅結びの水引を下げたかんざしが売られていました。欲しい飾りを選んで軸に取り付けてもらうようです。

 

傘の梅電飾(偕楽園 常盤町1-3-3)
 夜梅祭で司会をする人が、内側に電飾のたくさん下がった和傘を持っているのでよく見てみると、梅の花をかたどった小さな電球のようでした。

 

和菓子(木村屋本店 南町1-2-21)
 伝統的な練り切りなのでしょう、初梅という名前の菓子が店頭に並んでいました。木型でつくるタイプのようです。

 

子供アート(共栄通信工業㈱ 青柳町556)
 「Kyoko」という子供さんの絵をもとにしたらしい壁画が、会社の壁一面にひろがっていました。中央に大きな梅の木があるようで、花があちこちに描かれています。下にも並んだ子供の絵があります。

 

梅コーヒー(サザコーヒー水戸駅店 宮町1-1-1)
 実際の梅がブレンドされているのではなく、熟した梅のような香りがするというコーヒーのようです。私のような無粋な人間にはその香りはよく分かりませんでしたが、おいしいコーヒーでした。器にも梅の花?が一杯です。グァテマラとエチオピアのブレンドだそうですが、季節商品のようでした。

水戸の梅の話題(25)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと歩きの風景in水戸(2-44) | トップ | 水戸の鶴(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事