ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の水鏡(5)

2023-10-17 20:31:22 | 水戸

かたくりの里公園(有賀町2053-2)
 カタクリが群生している斜面下の水面に、いかにもカタクリらしくひっそりと花がその姿を映していました。底に沈んだ枯れ葉を背景にして、下向きの花がのぞけるようなかたちになっていました。

 

茨城県立歴史館(緑町2-1-15)
 茨城県立歴史館周囲の池に、講堂の石垣が映っていました。写真を90度回してみると、伏せた本のように見えました。

 

田(有賀町国道50号線沿い)
 水の入った田は、絶好の水鏡になるようです。首を疲れさせることなく雲を眺めることができそうです。

 

月池の柳(偕楽園公園 千波町)
 長く枝を垂らすシダレヤナギのようで、水面に枝が届いていました。うまくつながっていて、どこが水面なのからないくらいです

 

水たまり(常磐神社脇)
 雨上がりの水たまりも水鏡が楽しめるようです。これなどは緑が広がって目に心地よいようです。

水戸の水鏡(4)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の西国板東秩父供養塔(3) | トップ | 水戸出身・藤田東湖の話(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事