ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の羽黒神社

2022-07-23 20:41:31 | 水戸

 たぶん出羽三山の羽黒山の信仰から建立された神社なのでしょう。山伏や、修験道が関係しているのでしょう。

 

熊野大権現(谷田町450)
 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を祀る羽黒神社だそうです。合祀していない独立した境内社でした。

 

鹿島神社(渋井町420)
 神社の右手横に並んだ境内社群の中にありました。神仏習合だったのででしょう、羽黒明神となっています。

 

鹿島香取神社(青柳町434)
 鹿島香取神社の摂社となっていました。祭神は、倉稲魂命だそうです。欄間の彫刻に波乗り兎が彫刻されていました。

 

羽黒山不動尊(下大野町2040-1)
 どこからか不動尊をかついできて寺子屋を開き、年老いて断食して往生したという伝説がある、清鏡院という山伏のお堂だそうです。

 

愛宕神社(愛宕町10-5)
 愛宕神社の境内社で、三島神社、八幡神社と合祀された大羽黒神社です。祭神は国常立命(くにとこたちのみこと)だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の天井(5)  | トップ | 水戸のホーリーホック応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事