ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸のイベント(3)

2021-03-14 19:30:16 | 水戸

 いろいろなコロナ対策をしたイベントが開催されるようになってきたようです。それ以上に外出を楽しもうとする人たちの数も増えてきているようです。それを見に行く私も同じ立場なのですが、イベントが増えてきたことは確かなようです。どれも3月に見たイベントです。

 

チームラボ偕楽園光の祭(偕楽園 常盤町1-3-3)
 チームラボという集団による、光のイベントが偕楽園で行われています。私の行った時は、体温測定などで千人近い行列ができていました。それでいて、料金所には一人しか並んでいる人がいなくてびっくりしました。すっかりネットの時代になったようです。大きなたまごのような照明(写真)や、音楽に合わせた梅林の全面的照明、プロジェクションマッピングが行われていました。入場者数を制限しているようですが、入場料は1,500円です。下にあるほかのイベントは無料のようです。

 

プロジェクションマッピング等(茨城県立歴史館 緑町2-1-15)
 私は見ませんでしたが、2日間にわたって水海道小学校の建物に映像を映すプロジェクションマッピングなどが企画されていたようでした。去年も行われたようです。

 

GO OUT PARK! in 水戸の梅まつり(西の谷 天王町9-6)
  キャンプなどのアウトドア活動がはやっているようで、関連商品展示や、丸太切り、火起こし、ボルダリング体験などが2日間行われていました。

 

水戸まちなかオープンテラス
 3月末日まで、歩道に机や椅子を出したり、テイクアウト販売をしたりする営業形態が、暫定的に行われているようです。国道50号沿道にある47の飲食店が行っているそうですが、写真はニューもっさん(三の丸1-4-7)です。

 

ミトロジア
 3カ所の指定場所を見つけて、それぞれにある手がかりを組み合わせて、宝がある場所を見つけるというゲーム形式のイベントです。3月末日まで行われているようです。写真はクリアするともらえるものの一つのクリアファイルです。

 

瓢箪ランプ展(弘道館鹿島神社 三の丸1-6-4)
 毎年行われている、弘道館鹿島神社で行われる瓢箪ランプ展です。写真は入口に掛けられた瓢箪のれんです。中にたくさんのランプが展示されています。

水戸のイベント(2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の図書館あれこれ(3) | トップ | ぶらっと歩きの風景in水戸(68)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事