ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の人形(4)

2023-08-19 16:47:11 | 水戸

ネペンテス人形(水戸市植物公園 小吹町504)
 大温室名物の花の滝が、今は食虫植物のネペンテス(ウツボカズラ)でつくられているようです。その前には、ネペンテスの人形が置かれていました。記念撮影もできるようになっているようです。

 

サロン ド オズの人形看板(河和田2-1802-5 )
 美容室の看板人形のようです。オズの魔法使いからのネーミングなら、女の子はドロシーなのでしょうか。

 

剣道人形(高山武道具店 北見町4-8)
 高山武道具店のウィンドウに、剣道人形が置かれていました。素焼きか紙粘土に色をかけた、素朴な人形のようでした。

 

証誠寺の狸囃子(たぬきばやし)人形(水戸市立博物館 大町3-3-20)
 去年、水戸市立博物館で行われた、「昭和ラプソディ」展で、「歌の人形」というところにありました。狸は、つるし雛の手法でつくられているように見えました。

 

人形いろいろ(ピカドールエデュ 泉町1-2-22)
 子供服をネット販売をしているらしいピカドールエデュの実店舗に置かれている人形たちです。たぶん、購入者はこの景色を知らないことでしょう。上に少し見えるシャッターも個性的です。

水戸の人形(3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の矢印(2) | トップ | 水戸の自転車ピクトグラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事