僕はジャズも好きで、とくにモダンジャズのCDをちょくちょく集めている。長い間いろんなCDを聴いてくると、やはり自分の愛聴盤というものが出てくる。
最近よく聴いているのがディクスター・ゴードンの「アワ・マン・イン・パリ」だ。精神的に疲れているときに彼のサックスを聴くと、何となく落ち着くのだ。
聴いていても聴いていてもあきない。
僕のCDはボーナストラックがなく5曲だけだが、よく続けて2回聴く。変な言い方だが、このCDはうるさくない。ゴードンのサックスもバド・パウエルのピアノも音楽として十分機能している結果だろうか。
以前、管弦楽のトリオのライブでモーツァルトを聴いたときも、同じような印象を受けた。自分の感情とは別の次元で音楽が成立していたのだ。
ゴードンのCDも真剣に聴けば、ブロウするテナーサックス胸がドキドキ、バクバク、そしてバラードにはジーンときてしまうが、いい加減に聴いても、ちゃんと音楽に聴こえてしまうとは、すごいものである。
このCDは1963年の録音のものだが、この時期ゴードンのようなジャズジャイアントがまだ他にもたくさん存在したというのは、音楽の神様の気まぐれだろうか。
最近よく聴いているのがディクスター・ゴードンの「アワ・マン・イン・パリ」だ。精神的に疲れているときに彼のサックスを聴くと、何となく落ち着くのだ。
聴いていても聴いていてもあきない。
僕のCDはボーナストラックがなく5曲だけだが、よく続けて2回聴く。変な言い方だが、このCDはうるさくない。ゴードンのサックスもバド・パウエルのピアノも音楽として十分機能している結果だろうか。
以前、管弦楽のトリオのライブでモーツァルトを聴いたときも、同じような印象を受けた。自分の感情とは別の次元で音楽が成立していたのだ。
ゴードンのCDも真剣に聴けば、ブロウするテナーサックス胸がドキドキ、バクバク、そしてバラードにはジーンときてしまうが、いい加減に聴いても、ちゃんと音楽に聴こえてしまうとは、すごいものである。
このCDは1963年の録音のものだが、この時期ゴードンのようなジャズジャイアントがまだ他にもたくさん存在したというのは、音楽の神様の気まぐれだろうか。
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