川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

政府、経済対策急ぐ 官房長官「二番底にならないように」

2009年11月27日 | 川柳
政府、経済対策急ぐ 官房長官「二番底にならないように」

 平野博文官房長官は27日の閣議後の記者会見で、円高・ドル安について「急激な乱高下があるとすれば望ましいことではない。わが国の経済活動にも影響が出てくる」と懸念を表明した。そのうえで「政府としては為替の問題は注視している。二番底になんてならないように対応していかなければならない」と語り、菅直人副総理・国家戦略相を中心に追加経済対策のとりまとめを急ぐ考えを示した。

 円高に伴う株安の傾向には「色々な要因があると思うが、経済対策を含めてしっかり対応する」と強調。為替介入の可能性には「コメントを差し控える」と述べた。

 これに関連して、菅戦略相は記者会見で、株価下落は「円高の影響と思っている」と指摘。追加経済対策を盛り込んだ2009年度第2次補正予算に関しては「効果が短期間で必ず出るというところまで自信はないが、ワイズスペンディング(賢い支出)と言われるように変えることが(景気の)下支え、向上につながる」と語った。 (14:02)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン外為26日 円は対ド... | トップ | 明治館クリスマスファンタジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事