先日、大変知的で現実の世界の動きを勉強している会に誘われ、二時間半とても楽しんで来ました。
古森元産経新聞記者の論評や、自民党のシンクタンクでもある方の論評を読みながら個々に感想をのべ合うというとても知的水準の高い会なので来月から入会することにした。
18名揃った顔ぶれも40代から80歳まで「日本がまともな国になるために提言する会」なのだそうで・・・面白い。
政治が主なテーマなので・・・それぞれがそれなりの情報量の中から小出ししながらの「日本を守る会」なので、今の私にはしっくりくる。
「このままではトランプが大統領になる」・・・「日本人は安保同盟でアメリカの青年だけが血を流すのはおかしいだろう!と、ガツンと言われたほうがいいんじゃないか?!」とか・・・「共産主義に傾くよりまし」(私)「トランプは3回も倒産しているんですよ!」「3回も倒産しても又這い上がったバイタリティーはある」(私)「アメリカも民度が低くなったものだ!」「元から低い」(私)「クリントンは勝てないのだろうか?」「国務長官のとき中東のジャスミン革命はじめあちこちの暴動を指示したのは彼女なので、接戦になったらその問題が浮上するだろうから・・・難しい」(私)「安部総理は消費税を上げられるだろうか?」「グルグーマンというアメリカのノーベル経済学者が日本が消費税10%にしたら何十年も経済は落ち込むと言っているのにやる方向の決意を述べている。総理の経済能力は相当低い」(私)
なんと・・・何でも来いで返答できる自分が・・・・安倍総理ウォッチャーの賜物だと思う。
トランプを支持はしない。共和党候補のマルコ・ルビオ氏がいい。。。
今、アメリカ人はトランプの洗脳に合っているんじゃないかと思う。現実を見れない民の悲しさよ。。。
「CIAと言ったって所詮世界資本家の諜報機関のようなもの。オバマはCIAのレポートに忠実にやっている。7年前のレポートが今現実になっている」私。
と、言ったら・・・皆・・・すごい関心を示していた。
「政治は世界資本家が動かしている、南沙諸島もアメリカの軍備のたな卸しの為に揉めさしている。アメリカの軍需産業に携わる450万人はリストラもされていない。・・・・所詮、裏腹なアメリカなのです」・・・・私。
でも・・・このようなことが通じる方々との出会いは面白くなりそうです。
世界がギクシャクしている原因はオバマの力の発動のなさにある。・・・答えは始めから提示されていた。