川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

THEなまはげ(NAMAHAGE)

2007年04月28日 | 川柳

爽やかな休日の朝も、アンニュイな政治・企業の不祥事・事件事故でトーンダウンしてしまう!!

そんな事に一喜一憂していては、人生はもったいない!!

川柳には「時事川柳」というジャンルがあって、それを句でどう表現しようかという柳人の社会の本質を描く技があり、性があります。

でもねえー・・ワチキにはその気が湧いて来ないんでありんすよ!!

これだけの不祥事を野放しにしていた、日本のエリート管理職集団にただ、ただアッパレ!お見事!よくやった!さすが・・頭いい!!家庭で・・大学で・・企業で悪いことすることが「脳力」「能力」って教わったんだろう・・ネッ!!あきれすぎて感心するわいなあー。

ワチキなんぞ・・トト様カカ様に・・幼い頃登別の「地獄谷」に連れて行かれて・・「悪いことすれば・・この地獄谷に落ちる」と言われ、ぐつぐつ煮えたぎる硫黄の異様な匂いに震えて泣いたでごじゃるよ。

そして、お正月は獅子舞が家の玄関で踊っていると、口をパクパクしてワチキの頭をかじった・・。

きわめつけは、おおみそか・・・秋田のなまはげが食事中に乱入「悪い子は・・いねーかあー・・悪い子は、この刀で切っちゃうぞお!!・・」と居間で踊りまくってたね。

たまげすぎたも、ひっくり返るも、いーいとこだったねえー。
弟二人はくちびる紫にして、トト様カカ様にしがみついて泣いていたもんねえー。トト様カカ様笑っていたね。
来るの知っていたのかなー?死ぬほどこわかったー・・だから、今でもお化け屋敷が一番怖いのよ!

お金で何でも悪いことする人には、理論武装はだめ!!

信賞必罰は・・心の魂の問題。

だからワチキは、そういう人たちに毎朝、なまはげが乱入する爽やかな朝をプレゼントしたいね。
なまはげ武装で退治したいね。

今のフリーターとか、ニートとかにロック調のなまはげになってもらえば、雇用促進にもなるし、民俗芸能も栄えるって言うもんだよ。そういう若者が自ら悪いことをしなくなるでしょう・・・なまはげのプライドってものが培われるはず!

テレビも、新聞も日本の闇ばっかり情報を売らないで、なまはげの格好で取材質問しなさいよ!!。

秋田県人は喜ぶよー!!ついでに提灯祭りも栄えるし・・・。

日本人ってすっごいなー!!って世界から尊敬されるって・・・。
OH !ROCK NAMAHAGE ! サイコー!

これは冗談じゃないよ・・この企画はれっきとしたプレゼンテーションですよ!

日本人の「恥」の文化の消滅が根底にあると思うのです。

枝葉末節であーだ・こーだ・でなくってさあ・・!

日本人の良き遺伝子を取り戻す為には・・温故知新はいかが?










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我輩は犬×人間である○ | トップ | イチローも怒っているよ!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事