川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

本心の本って・・木に横棒が引いてあるわね・・・。

2007年04月15日 | 川柳

 函館クリスマスファンタジー!!!
       年末の HAKODATE いかがですか。。。

                ↓↓↓↓↓↓   

        http://www1.ocn.ne.jp/~job/movie.html



今しがた温泉フレンドの美奈子さんが帰宅した。お寺の生まれなのでいろいろ話題が面白い。今年に入り毎週1回平均で逢っているな。

ご両親を早く亡くしているので、ある意味悟り系友人の一人です。

小さい時からお寺の本堂で寝てた話とか、いろいろ興味深い話が満載、姉のように慕ってくれるので有り難い、おまけに私が昔、6年くらい住んでいたところに偶然住んでいると来たもんだ!!人生ってホント不思議。

昨日は、久しぶりにひささんの家(川柳)にホームメイドのパンを手土産にアポなしで訪問、びっくらこいたね!!

95歳で勇貴子さん(川柳)75歳と昨晩、イ・ビョンボンの「夏の終わり」の映画観に行ったってゆーじゃない!!95歳だじょー!!

ちゃんとお化粧しているじゃない・・・血圧も正常で・・ボケのボの字もない!!私の方が・・先に逝きそう!?こりゃー100歳まで大丈夫!イ・ビョンボンの演技に感動したってさー!

感動は生体機能の活性化にいいんだね!!一年ぶりね・・ってちゃんと覚えてるから・・・すごい記憶力でござんす。マジ・・たそがれてる場合じゃないね。

この間、冬ソナのテレビ見たけれど・・何度見てもヨン様チェ・ジウコンビは最高ね・・・。早く来い!ヨン様映画。でも演技はテレビ向きなヨン様。
正直・・イ・ビョンボンは演技上手い。ヨン様のホテリアは2番目のはまり役だったなー。日本にこんな清潔感のある役者いないものなー・・って?!

政治だ、事件だ、あーだコーダに振り回された人生よりいい映画、いい音楽、を聴いていたい昨今の私であります。

川柳はどうした?「幸せな日々に栞か春の雪」なんぞ、新聞に載っていたけど・・これ私の句です。雪の句が作りたかっただけでござんす。栞が春の雪のようだと思って作ったけれど・・読み手の自由でござんす。句とは所詮そんなもの。

日本人の遺伝子は悲しみの句や哀愁の句が殆ど選句されるので・・・逆らって幸せな句も作りたくなるのです。

鎮魂歌や挽歌も作り飽きたので・・・今度何のジャンルに挑戦しようかしら?
あー全道大会の締め切り1ヶ月前です。まずは出題のテーマの分析から始めなければなりません・・ある意味マーケティングから自作の句の概略を詰めていく作業が1番しんどいのです。

今年の目標は何句選ばれるかではなく・・・何句良い句を作るか・・上手い句を作るかが大事なことなのです。選者を唸らせる句に挑戦です!!楽しみな全道大会です。
心が本物の女優のごとく気合入れて・・・魂入れをして・・五七五です。

自分が女優か?女優が自分か?・・でも本心で作る句にはかないません。

そこが・・・む・ず・か・し・い・の・よ・ねー・・本心ってなに?

本心ってその時々で・・変わるじゃない?二律背反を描くのが川柳だから・本心って何?

本心って「木に横棒引いて・・心って書いてあるわね」。ワタシの迷言?

太宰治の名言「文化って文のお化けって書いてあるわね」思い出したな・・。

移ろうは季節・風・そして人のこころです。・・・・皆さん!ご自愛を!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 森田幸妃氏「夢をあきらめな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事