Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

お久しぶり! QSLカード

2022年08月30日 | アマチュア無線

昨日、JARLから3度目のQSLカードの転送を受け取った。 

QSL日付は、概ね、去年の10月前後である・・・実に10か月も前の交信・・・ワシがCWをシャカリキに始めたころだった。

ターボハムログに受領マークを入れようとすると・・・あら不思議、ハムログに交信記録の無いカードが2枚あった。

QSLカードが来たのにハムログに記録がない・・・な~んでか???  記憶に無い・・・

だが、交信もしていないのにQSLカードをくれるなんて奇特な方は居ないはずだ。

恐らくだが・・・例えば・・・

・こちらからCQを出したが途中でQSOが途切れて未成立だと思ってログしなかったもの

・コールしてみたがうまく聞き取りが出来なくて、途中で放棄したもの

・フェージングが酷くてとても交信できたと思わなかったもの

・単にログするのを忘れたのか・・・

、等が考えられる。

遅ればせながら、頂いたQSLカードの内容をハムログに入力して当方からもカードをお送りできるようにした。 だが、一定数ログが溜まるまでは印刷発送はしないのとJARLでの再配送に時間がかかるので、お相手に届くのはこれまた半年以上先になることは必定だ。

ハムログのh_QSLならその日のうちにカード交換が終わるんだけどね~・・・

今後は、お相手のコールサインが取れたものはすべてログすることにしようね。

でも、QSLカードをこちらからは送ったけど、返信のない記録って、全体の半分くらいあるのよね。 なんやこれ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閃輝暗点(せんきあんてん)... | トップ | 10数年ぶりのフライフィッシング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事